『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』は「アルセウスの前座」と言われたりもしています。
ここで、みなさんは『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』と『ポケモンレジェンズアルセウス』につながりがあることをご存じですか?
実際に、『ポケモンレジェンズアルセウス』の世界にタイムスリップした主人公が残した活動が『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』にもしっかり登場します。
本記事では、『ポケモンレジェンズアルセウス』と『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の間にどのようなつながりがあるのかを考察します。
ミオ図書館に残された資料
『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』では、ミオ図書館で資料を読むことができます。
ミオ図書館には古い資料が残されているのですが、2階右下の本棚に「うみのでんせつ」という資料があります。
うみのでんせつ
そのむかし ひがしの うみに
おうじと よばれる ポケモンがいた
ひとの ゆうしゃは うみにすむ
ポケモンたちに
おうじに あわせてほしいと たのんだ
タマンタ ブイゼル そして
おおきなトゲの ハリーセンの 3ひきは
ひとの ゆうしゃを みとめ ともにあゆむ
ゆうしゃたちは ゆうぐれの うみへ
ふねを だし
みなもに そびえる うみのもんを くぐる
そのしらせは おうじのみみに とどき
おうじは ゆうしゃを うみべのこあなで
でむかえた
この資料はリメイク前の『ダイヤモンド・パール』には存在しない資料で、『レジェンズアルセウス』ではサブ任務66「海の伝説」のヒントになっています。
資料の指示にしたがって任務を進めるとマナフィと出会える
先程紹介した資料の指示に従って、手持ちポケモンにタマンタ、ブイゼル、ハリーマンを入れ、「水面にそびえる海の門をくぐる」とマナフィに出会うことができます。
このヒントは『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』をプレイしなければ得られないものであり、両作品のつながりの一つです。
ストーリーの攻略に別のゲームが必要になるというのは珍しいと思いますが、これも近い時期に発売したからこそできる芸当ですね。
まとめ
『ポケモンレジェンズアルセウス』は発売から数ヶ月経過した現在も謎の多いゲームです。
シンオウ地方とのつながりはいまのところ公式情報以外は憶測のものが多いのですが、このように直接的なつながりが発見されるとロマンを感じますよね。
今後もアップデートで解き明かされる情報に期待したいところです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
他の記事では、ポケモンレジェンズアルセウスの難しい点や、ギンガ団についても考察しています。
ぜひご一読下さい。