シェイミといえば『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ』ハリネズミと花をモチーフとした可愛らしい見た目が特徴のポケモンです。
『レジェンズアルセウス』ではサブ任務92「ありがとうを伝えたい」をクリアすることで入手できるようになるポケモンです。
このシェイミと「園生の開墾地」は『ダイヤモンド・パール』の伏線回収になっているので、本記事ではそれについて詳しく解説していきます。
サブ任務「ありがとうを伝えたい」について
サブ任務92「ありがとうを伝えたい」はエンドロール後に受注することができる任務です。
依頼者のマヒルは小さなころ黒曜の原野で迷子になり、花畑でシェイミに出会いました。
シェイミに花を貰って導かれ、無事に帰りつくことができたマヒル。
言えなかったお礼をちゃんと言うためにシェイミと出会ったグラデシアの花畑を探して欲しいとのこと。
任務を進めて主人公とマヒルは花畑までたどり着きますが、そこには枯れて荒れ果てた花畑があるだけでした。
しかしマヒルが感謝を叫ぶと、突然花が一気に咲き誇りシェイミが出現。
その姿は圧巻の一言です。
「園生の開墾地」は『ダイヤモンド・パール』15年越しの伏線回収
主人公とマヒルが訪れた荒れ果てた花畑「園生の開墾地」は実は『ダイヤモンド・パール』の15年越しの伏線回収なのです。
『ダイヤモンド・パール』『ダイパリメイク』のソノオタウンで登場する「ソノオのはなばたけ」はまさにここ「園生(そのお)の開墾地」を指します。
実際にソノオタウンにも伝承は伝わっており、NPCに話しかけると以下のような話を聞くことができます。
NPC
ソノオタウン ってね
むかしは あれはてた おか だったの
それだと さみしいからって
みんなが おはなを うえていったの
でも ぜんぜんそだたなくて……
こまっていたけど……
だれかが ありがとうの きもちを
つたえたら とつぜん
はなが さきみだれたのよね ふしぎ
『レジェンズアルセウス』では「園生の開墾地」という名前ですから、この伝承はヒスイ時代のもので間違いなさそうです。
この伏線とヒスイ時代がつながっていたなんて、感動ですね。
まとめ
シェイミは荒れた大地をも一瞬で花畑にする力を持っているポケモンです。
図鑑説明では以下のように説明されています。
シェイミ
ひとに やさしく だきしめられ ありがとうの きもちを かんじると ぜんしんの はなが ひらきだす
『レジェンズアルセウス』でもマヒルの感謝に答えて全身に花を咲かせ、能力を使ったのかもしれません。
ヒスイの時代でも感じる人とポケモンの心のふれあい、そして後世への伏線と、人とポケモンが共存してこそ我々の知るポケモンの世界があるのですね。