歌姫の術式や顔の傷、五条悟との関係を解説&考察!

歌姫の術式 呪術廻戦

呪術廻戦で「かわいい」と噂されているキャラが庵歌姫(いおりうたひめ)です。

しかし、歌姫の顔の傷や術式については明らかにされていません。

また、五条悟に対して嫌悪感を示している場面が描写されています。

そこでこの記事では、歌姫の顔の傷や術式・五条悟との関係などについて解説&考察していきます。

庵歌姫(いおりうたひめ)とは

まずは歌姫のプロフィールについてまとめてみます。

年齢31歳
誕生日2月28日
等級準一級
趣味・特技スポーツ観戦、カラオケ
好きな食べ物酒(ビール)
苦手な食べ物甘いもの
ストレス五条
術式単独禁区(ソロソロキンク)
声優日笠陽子

これらのプロフィールは、単行本や公式ファンブックに記載されています。

created by Rinker
¥836 (2024/07/20 15:21:06時点 Amazon調べ-詳細)

歌姫の年齢は31歳です。

五条悟の年齢が28歳なので、五条悟よりも三学年上であることがわかります。

五条悟よりも結構な先輩ですね、、、なのにあんなにいじられているという、、、、

実際、「ストレス」の欄には「五条」と記載されています。

そして歌姫の等級は準一級です。

五条や夏油からは弱い者扱いされていますが、準一級なのでそこまで弱いというわけではないと思います。

実際、渋谷事変では西宮に「歌姫先生の準備ができるまで時間を稼ぐ」と言われています。

なので、時間さえかければ偽夏油ともある程度戦えるくらいの強さはあると思われます

しかし、過去編での歌姫の等級が2級であったことから、約10年の間に0.5級しか昇格していません。

また、パンダ、真希釘崎伏黒虎杖が既に一級に推薦されている点を考慮すると、歌姫はめちゃくちゃ強いとは言えないと思います。

ちなみに、歌姫の声優は日笠陽子さんが担当しています。

日笠陽子さんが担当した代表的なキャラクターとしては、キングダムの羌瘣、けいおんの秋山澪、はたらく魔王さまの勇者エミリアなどが挙げられます。

以上が歌姫の基本情報です。

スポンサーリンク

歌姫の術式

歌姫の術式は呪術廻戦223話まで明らかになっていませんでした。

しかし、公式ファンブックにて「歌が上手く、術式にバリバリ関係している」ということが明らかになっていました。

そして、先述の通り渋谷事変で「歌姫先生の準備ができるまで時間を稼ぐ」と言われていることから、歌姫の術式は発動までに時間がかかると推察されていました。

また、歌姫の術式は紙とペンを使用する可能性が示唆されています。

これは、過去編で五条悟が歌姫を救出した場面で、紙とペンが描かれていることから推察されます。

引用:呪術廻戦8巻

また、東京vs京都校編で重面に襲われた場面では、袖から何かを取り出そうとしていました。

引用:呪術廻戦6巻

これは、歌姫の術式には紙とペンが必要であり、それを取り出そうとした可能性が考えられていました。

しかし、呪術廻戦223話で歌姫の術式が「単独禁区(ソロソロキンク)」であることが明らかになりました。

引用:呪術廻戦223話、歌姫の術式
引用:呪術廻戦223話

単独禁区の効果は「術式範囲内の術師の呪力量を上昇させる」というものです。

ただし、歌姫の術式は術詞、掌印、舞、楽を省略しないこと(≒縛り)によって120%の効力を得ているとのことでした。

確かに、公式ファンブックに記載の通り、歌に関連していましたね。

紙とペンが本当に必要なのかは未だに不明です。

スポンサーリンク

顔の傷

歌姫の特徴が顔の傷ですよね。

引用:アニメ呪術廻戦

この傷が一体どうやってついたのかは、2022年7月時点では明らかにされていません。

ちなみに似たような傷を負っているのが東堂です。

引用:アニメ呪術廻戦

もしかしたら東堂と歌姫の傷は同じ原因、、、、とも考えたのですが、その可能性は低そうです。

というのも、東堂の顔の傷は「九十九の無茶なしごきのせい」と公式ファンブックに記載されています。

created by Rinker
¥836 (2024/07/20 15:21:06時点 Amazon調べ-詳細)

そして、歌姫の師匠が九十九という情報はないため、東堂と歌姫の顔の傷の原因は異なると思われます。

まあ、九十九が共通の原因ではないにしろ、歌姫も東堂と同じ修行で同じ傷を負ったという可能性は考えられます。

今後、新しい情報が入り次第追記していきます。

スポンサーリンク

五条悟との関係

歌姫と五条悟はよく喧嘩している場面が描写されています。

例えば、東京vs京都校編では歌姫が五条にお茶を投げつけてましたし、過去編では五条が「助けに来たよ〜〜泣いてる?」と歌姫を煽る様子が描かれています。

しかし、五条と歌姫は一緒に内通者を探したりと割と信頼関係があるようにも思えます。

実際のところ、歌姫と五条はお互いのことをどう思っているのでしょうか?

五条悟
引用:アニメ呪術廻戦

公式ファンブックによると、歌姫は「割とマジで五条のことが嫌い」とのことです。

先程のプロフィールにも「ストレス:五条」と記載されていました。

また、歌姫は「嫌いな食べ物:甘いもの」とありますが、五条は「好きな食べ物:甘いもの」であるため、食べ物の嗜好でもソリが合わなそうですね、、、、笑

一方、五条は「歌姫に嫌われている自覚はなく、歌姫の態度が悪いのは冗談だと思っている」と公式ファンブックに記載されています。

ちなみに五条が歌姫をイジるようになった経緯は、「先輩は敬うべき」の歌姫 vs「関係ね〜〜」の五条、あとはもう全自動、とのことです。

まとめると、歌姫は五条のことが嫌いだが、五条は歌姫のことを嫌っているわけではないと考えられます。

しかし、歌姫も大人なので仕事面ではきちんと五条と連携していると考えられます。

以上が、歌姫と五条の関係だと考えられます。

スポンサーリンク

名言

で、あの馬鹿(=五条)は?

私の!!方が!!先輩なんだよ!!

泣いてねえよ!!敬語!!

こちらの記事では呪術廻戦の名言ランキングを紹介しています。

スポンサーリンク

おわりに

以上で歌姫の術式や顔の傷・五条悟との関係の解説&考察を終了いたします。

他の記事では、呪術廻戦の最強キャラランキングや、領域展開の最強ランキングなども作っています。

また、各キャラの解説&考察は以下です。

<東京校>
虎杖悠仁伏黒恵釘崎野薔薇乙骨憂太禪院真希パンダ狗巻棘秤金次夏油傑五条悟七海建人日下部篤也冥冥九十九由基家入硝子

<京都校>
東堂葵メカ丸三輪霞歌姫

<その他の味方>
来栖華(天使)伏黒津美紀天元脹相禪院直毘人

<呪霊>
漏瑚真人直哉

<呪詛師>
宿儺裏梅羂索伏黒甚爾

<死滅回游泳者>
鹿紫雲一日車寛見高羽史彦大道鋼三代六十四

ぜひご一読ください!!