三輪霞を解説!仙台で闇落ちした理由や死亡説を考察[呪術廻戦]

三輪霞 呪術廻戦

呪術廻戦の中で、屈指のかわいいキャラが三輪霞(みわかすみ)です。

最新情報では、なぜか仙台コロニーの中を彷徨っている様子が描かれています。

この記事では、三輪霞(みわかすみ)の身長や声優といった基本情報から、死亡説や仙台コロニーで闇落ちしたのかを考察していきます。

三輪霞(みわかすみ)とは

まずは三輪霞の基本情報についてまとめて行きます。

年齢17歳
誕生日4月4日
身長169センチ
名前の由来ミーハー(三輪)、良い字面(霞)
性格ミーハー、真面目、常識人
等級3級
術式なし
簡易領域「抜刀」
声優赤﨑千夏

三輪霞の年齢は17歳で、誕生日は4月4日です。

三輪は留年していないため、渋谷事変・死滅回游時点で三輪は高校2年生となります。

また、三輪の身長が169センチであることが公式ファンブックの身長表から読み取れます。

三輪と身長が近いキャラクターとしては、狗巻棘(170センチ)や禪院真希(171センチ)が挙げられます。

また、「三輪」の名前の由来に関しては「普通でミーハーな奴が欲しかったので」と公式ファンブックで明らかになっています。

created by Rinker
¥836 (2024/02/26 22:57:37時点 Amazon調べ-詳細)

「霞」の由来に関しては「良い字面だなーって思ってた同級生の名前から」と公式ファンブックで明らかになっています。

そして、三輪の声優は赤﨑千夏さんが担当しています。

以上が三輪霞の基本情報になります。

スポンサーリンク

性格

三輪の性格はミーハーです。

ミーハーとは「流行などに熱中しやすい人たち」のことを指す言葉です。

作中では有名人である五条悟にサインをもらいに行ったりしていました。

(しかし、この場面以外に三輪がミーハーっぷりを発揮しているところがないような気もします、、、)

また、三輪は真面目です。

実際、楽厳寺学長に直接面会にきた五条に対して「これは問題行動ですよ」と問い詰めたり、虎杖暗殺役を決める際は「私は嫌だ」と心の中で述べている様子が描かれています。

また、「何だっけ?あのあのあのほら、いい子そうな子。前髪特徴的な」と五条に聞かれた歌姫が「禪院真希✖️、禪院真依✖️、釘崎野薔薇✖️、西宮桃✖️、三輪霞○」と考えている様子がアニメじゅじゅさんぽで描かれています

ただし、呪術師はある程度イカれている必要があるため「普通のまま呪術師やっている事は少し異常」であると作者はコメントしています。

以上が三輪の性格です。

スポンサーリンク

かわいい&モテる

三輪はモテることが公式ファンブックで明らかになっています。

公式ファンブック
Q. 一番モテる男女は誰ですか?
A. 夏油、三輪

実際、メカ丸が好きになったのも三輪でした。

三輪がモテる理由は容姿がかわいい&性格がいいからだと思われます。

一方で、三輪が好きな人物名は明言されていません。

ただ、三輪の好きなタイプについては「いやーそりゃあー普通にカッコいい人は好きですけどー、一緒にいて楽しいというか、私にはこの人しかいないって思えるかどうかが大事ですよね!」とアニメじゅじゅさんぽで述べられています。

上記は発言を見る限り、三輪は恋愛観も常識的ですね。

スポンサーリンク

シン・陰流の使い手

三輪は術式を持っていないことが公式ファンブックで明らかになっています。

術式の代わりに三輪は「シン・陰流 簡易領域」を使うことができます。

三輪の簡易領域
引用:呪術廻戦5巻

三輪はシン・陰流最高師範に「君、呪術師やんない?」とスカウトされていたことが、呪術廻戦5巻で明らかになっています。

シン・陰流 簡易領域とは、呪術全盛の平安時代に凶悪な呪霊・呪詛師から門弟を守るために蘆屋貞綱が考案した弱者のための領域です。

メカ丸東堂九十九がそうであったように、簡易領域は領域展開から身を守るために使用されることが多いです。

しかし、三輪の簡易領域「抜刀」は攻撃的な効果を持っています。

簡易領域「抜刀」
・半径2.21メートルに入った敵を全自動で迎撃
・呪力で覆った刀を鞘の中で加速
・正面の敵に特化
・シン・陰流最速の技
・両足が開始時の点から離れると解除

ただし、三輪の簡易領域「抜刀」は偽夏油に素手でキャッチ&刀破壊されていますし、交流会では虎杖にも真希にすら通用していませんでした。

なので、正直なところ三輪は実力的には役立たずと言われても仕方ないかもしれません、、、、

ただし、三輪と同じく術式を所持していない日下部は、シン・陰流によって1級術師になっているので、三輪も頑張れば役に立つようになれると思います。

ちなみに三輪の刀は、三輪が長年呪力を込めて使ったことで半分呪具化していることが明らかになっています。

そんな愛着のある刀を素手で破壊されてしまってはメンタルブレイクしてもおかしくないですね、、、、

スポンサーリンク

三輪の髪は特徴的な水色です。

引用:アニメ呪術廻戦

実は、三輪の髪については重要な伏線があることが示唆されています。

公式ファンブック
Q. (三輪が)なぜ呪術師にスカウトされたのでしょうか?
A. 呪いが見えること、髪の毛。

先程の話と合わせると、三輪がシン・陰流最高師範にスカウトされた理由の一つが「髪の毛」というわけです。

五条悟虎杖宿儺の器)が特徴的な髪の色をしていることを考慮すると、もしかしたら特徴的な髪の色は強い術師の証なのかもしれません。

今後新しい情報が入り次第追記して行きます。

スポンサーリンク

仙台コロニーで闇落ち

作中での三輪の出来事をまとめると、交流会では真希に刀を奪われた後に狗巻に眠らされ、渋谷事変ではメカ丸に任務から外され、偽夏油戦では愛刀を素手で破壊されてしまいました。

したがって、闇落ちしても全然おかしくないくらいに打ちのめされていると思われます。

そんな死亡説まで噂された三輪ですが、呪術廻戦21巻で久しぶり(16巻以来)の登場をします。

しかし、三輪が登場した場所はなんと仙台コロニーでした。

引用:呪術廻戦21巻

石流と乙骨が戦った跡地をトボトボと歩いており、表情はなんとなく暗そうです。

三輪が仙台コロニーに登場した理由を考えてみます。

スポンサーリンク

可能性1:乙骨のポイントになるため(自殺)

西宮が東京第二コロニーに現れたことを考えると、おそらく三輪も死滅回游の平定のために動いていると考えられます。

しかし先述の通り、三輪は自分が役立たずであることに絶望していると考えられます。

だからこそ、役立たずの自分でも役に立つ方法を考え、術師である自分が死亡することで誰かのポイントになることを思いついた可能性があります。

そして、三輪は前年の交流会に参加していないことから、乙骨と面識がないと考えられます。

だからこそ乙骨なら三輪を殺してくれると考えて、仙台コロニーに現れた可能性が考えられます。

また、乙骨のポイントは石流との対戦後(11月12日昼)に190点でしたが、虎杖と伏黒が合流時点(11月14日夜)には200点になっていました。

したがって、この乙骨の+10点と三輪にはなんらかの関係があるかもしれません。

スポンサーリンク

可能性2:術式を手に入れた

別の可能性としては、三輪が術式を手に入れたことが考えられます。

先述の通り、三輪は術式を持っていません。

しかし、死滅回游の開幕時に、羂索は術式を持っているが非術師の者に対して術式を使用できるように無為転変を加えました。

この時に三輪も術式が使用できるようになった可能性があります。

だからこそ、力を手に入れて役に立つようになった三輪が、苛烈を極めた仙台コロニーに送りこまれた可能性が考えられます。

もしくは、三輪に過去の術師が受肉したことで、三輪が術式を手に入れた可能性も考えられます。

ちなみに羂索シン・陰流に対して好意的な態度を示している場面が多いことから、三輪を呪術師にスカウトしたシン・陰流最高師範が羂索という可能性もあります。

新しい情報が入り次第追記していきます。

スポンサーリンク

可能性3:羂索に体を乗っ取られた

羂索の額の縫い目は渋谷事変の前後で変化しています。

けんじゃくの縫い目
引用:呪術廻戦

羂索の額の縫い目の違いはこちらの記事で詳しく解説しています。

この縫い目の変化は羂索の本体かどうかの違いを表している可能性が考えられます。

したがって、羂索は複数の人物の体に入れる可能性が考えられます。

呪術廻戦21巻で登場した三輪の額が見えていないことや、羂索が三輪を呪術師にスカウトした可能性を考えると、三輪の中に羂索が入っている可能性が考えられます。

よくよく考えると、夏油と三輪は「髪が特徴的」や「モテる」など共通点が多いです。

また、三輪が呪術師にスカウトされた理由も「髪」でした。

羂索は縫い目を「縛り」で残っていることを考慮すると、額が見えにくい三輪の特徴的な前髪は羂索にとって都合がよかったのかもしれません。

新しい情報が入り次第追記していきます。

スポンサーリンク

おわりに

以上で三輪霞に関する解説と考察を終了いたします。

他の記事では、呪術廻戦の最強キャラランキングや、領域展開の掌印の元ネタ一覧なども作っています。

また、各キャラの解説&考察は以下です。

<東京校>
虎杖悠仁伏黒恵釘崎野薔薇乙骨憂太禪院真希パンダ狗巻棘秤金次夏油傑五条悟七海建人日下部篤也冥冥九十九由基家入硝子

<京都校>
東堂葵メカ丸三輪霞歌姫

<その他の味方>
来栖華(天使)伏黒津美紀天元脹相禪院直毘人

<呪霊>
漏瑚真人直哉

<呪詛師>
宿儺裏梅羂索伏黒甚爾

<死滅回游泳者>
鹿紫雲一日車寛見高羽史彦大道鋼三代六十四