冥冥の術式や強さ、お金好きな理由などを解説&考察!

冥冥 呪術廻戦

呪術廻戦のキャラの中でも謎の多い人物が冥冥です。

ネットで「冥冥」と検索すると、「死亡」や「裏切り」といったワードが見つかります。

そこでこの記事では、冥冥の術式や強さ、お金好きな理由、死亡説、裏切り者説などを徹底考察&解説していきます。

冥冥のプロフィール

まずは冥冥のプロフィールをまとめます。

年齢31歳以上
身長約172センチ
術式黒鳥操術
趣味・特技札勘
好きな食べ物肉骨茶
苦手な食べ物なし
ストレス税金
等級1級術師
声優三石琴乃

冥冥のプロフィールは、公式ファンブックに詳しく記載されています。

created by Rinker
¥836 (2024/05/28 01:12:00時点 Amazon調べ-詳細)

まず冥冥の年齢についてですが、公式発表はされていません。

なので、冥冥の年齢は作中の描写から推測する必要があります。

手がかりになるのは歌姫です。

歌姫は冥冥に敬語を使っていることから、冥冥は歌姫よりも先輩であると考えられます。

歌姫
引用:アニメ呪術廻戦

そして歌姫の年齢が31歳であることから、冥冥の年齢は31歳以上であると考えられます。

また、日下部のことも呼び捨てにしていることから、日下部よりも年上であると考えられます。

さらに見た目も含めて判断すると、冥冥の年齢は35〜40歳くらいじゃないかなあと筆者は予想しています。

そして、冥冥の身長についても公式発表はないです。

しかし、呪術廻戦10巻で虎杖と行動を共にしている場面から、虎杖の身長である172センチくらいではないかと推察されます。

そして、好きな食べ物は「肉骨茶」とのことです。

wikipediaによると、肉骨茶とは豚の肉や内臓を生姜や醤油、漢方など一緒に煮込んだマレーシア料理のことです。

日本ではあまり聞かない料理ですよね、、、、

他にも、冥冥という名前(偽名)が日本人っぽくなかったり、偽夏油に負けそうになったらクアラルンプールに逃げたりと、もしかしたら冥冥は海外と何かしらの縁があるのかもしれません。

今後新しい情報が入り次第追記していきます。

また、冥冥の声優は三石琴乃さんが担当しています。

三石琴乃さんの担当した代表的なキャラクターとしては、ドラえもんののび太のママ、セーラームーンの月野うさぎ、エヴァの葛城ミサトなどが挙げられます。

以上が冥冥に関する基本情報です。

スポンサーリンク

術式「黒鳥操術」と強さ

冥冥の術式は「黒鳥操術」です。

黒鳥操術とは、その名の通り黒鳥(=カラス)を操る術式です。

操っているカラスと視覚を共有できるため、潜入や探索に長けた術式です。

しかし、冥冥自身も述べていますが戦闘向きではないため決して強い術式とは言えません。

そこで冥冥は「呪術師の真価は術式ではないと言い聞かせて、術式なしでも戦えるように必死で鍛えた」とのことです。

しかし、「呪力操作だけでは限界があることを痛感し、何度も挫折を味わった」と述べています。

そして「再び自らの術式と向き合うことで一級術師として開花した」とのことです。

めちゃくちゃ努力家ですね、、、、

そして、自らの術式と向き合うことで得た技が「神風(バードストライク)」です。

神風(バードストライク)とは、”命を懸ける”という最上級の縛りにより、本来は微弱な烏の攻撃力を大幅に底上げするという技です。

神風(バードストライク)を防げた人間は五条悟を除いて存在しないとのことです。

実際、特級呪霊(疱瘡神)もワンパンしていました。

攻撃面では非常に強力な術式ですね。

しかし、疱瘡神の墓石攻撃でそこそこダメージを受けていたので、冥冥は防御面が若干弱いのかなあという印象です。

そして、憂憂の簡易領域で領域対策をしていることから、おそらく冥冥自身は領域展開は使用できないのではないかと思われます。

総評としては、防御面に不安はあるが、五条悟も「冥さんは強い」と述べていることから、強い部類の術師であると考えられます。

スポンサーリンク

死亡説

引用:アニメ呪術廻戦

「冥冥」とグーグル検索すると「死亡」というワードが出てきます。

しかし、呪術廻戦192話時点では冥冥の死亡は確認されていません。

おそらく渋谷事変で冥冥と偽夏油が戦っていたにもかかわらず偽夏油だけが再登場したため、冥冥は偽夏油に殺されて死亡したと解釈されたのだと推察されます。

確かに冥冥は偽夏油に殺されかけたらしいですが、憂憂の術式でクアラルンプールに脱出していたことが呪術廻戦133話で2ページだけ描かれています。

また、呪術廻戦190話で憂憂の術式で真希が移動していることが明らかになります。

公式ファンブックによると、憂憂が術式を使うためには冥冥の許可が必要であることから、冥冥は呪術廻戦192話(2022年8月現在)時点で生きていると考えられます。

おそらく、金のために死滅回游の平定に協力しているのではないかと思われます。

スポンサーリンク

裏切り者説

「冥冥」とグーグル検索すると「裏切り」というワードが出てきます。

これはおそらく、偽夏油に殺されかけた後に逃げ込んだクアラルンプールで、怪しい人物に電話していることが発端だと考えられます。

電話の内容としては、(東京の崩壊によって)日本の円や株が値崩れするから早めに売り払ったほうがいいと、冥冥が電話の相手にアドバイスするというものです。

筆者の予想としては、この電話は裏切りではなく単にビジネスだと思われます。

というのも、クアラルンプールの時間が22時36分であり、冥冥が「そっちは朝か」と言っていることから、電話の相手は時差が12時間以上ある場所(=アメリカ、カナダなど)にいると考えられます。

そして海外では呪術師が極端に少ないことから、海外にいる電話の相手が呪術関連という可能性は低いと思われます。

実際、電話の内容も呪いに関する文言は一切なく、お金に関するものに終始していました。

したがって、現時点が冥冥は裏切り者である可能性は低いと思われます。

スポンサーリンク

お金にこだわる理由

さて、ここまで見てきたように冥冥はお金にかなりの執着があるようです。

先程のプロフィールでも「特技:札勘」、「ストレス:税金」と書いてありました。

また、作中でも五条悟から1000万円振り込まれて大笑いしていました。

五条悟から冥冥に振込
引用:呪術廻戦

五条悟が冥冥に1000万円振り込んだ理由はこちらの記事でまとめています。

ちなみに、公式ファンブックによると、冥冥の所持金は500億弱とのことです。

では、なぜ冥冥はお金にこれほどこだわっているのでしょうか?

公式ファンブックによると、冥冥は「お金に汚いというよりは、貯金というゲームを楽しんでいる」とのことです。

まあ、500億円もあったら命をかけて呪術師をやる意味もないですしね

要は、退屈が嫌い・刺激を求めているといったところだと思われます。

実際、特級呪霊の領域に閉じ込められた際には、「幾年ぶりかな、私の命に指がかかるのは」と嬉しそう(?)に述べていました。

また、冥冥の銀行口座には2億5000万ほどしか入っていないことから、所持金のほとんどは株や為替に投資しているのだと思われます。

以上の状況から、冥冥がお金にこだわる理由は、お金を得たり運用したりすることでスリルを得るためだと考えられます。

スポンサーリンク

名言

・金以外のしがらみは理解できないな

・私は金の見方だよ

・金に換えられないモノに価値はないからね、なにせ金に換えられないんだから

・泣いたら慰めてくれるかな?

・命を狩る者がその天秤を即答できない、そんなだから負けるんだよ

・用益潜在力そのものが命♡

・幾年振りかな、私の命に指が掛かるのは

・私のために死んでくれるかい?

こちらの記事では呪術廻戦の名言ランキングを紹介しています。

スポンサーリンク

おわりに

以上で、冥冥の術式や強さ、お金好きな理由、裏切り者説、死亡説などの解説&考察を終了いたします。

他の記事では、呪術廻戦の最強キャラランキングや、領域展開の最強ランキングなども作っています。

また、各キャラの解説&考察は以下です。

<東京校>
虎杖悠仁伏黒恵釘崎野薔薇乙骨憂太禪院真希パンダ狗巻棘秤金次夏油傑五条悟七海建人日下部篤也冥冥九十九由基家入硝子

<京都校>
東堂葵メカ丸三輪霞歌姫

<その他の味方>
来栖華(天使)伏黒津美紀天元脹相禪院直毘人

<呪霊>
漏瑚真人直哉

<呪詛師>
宿儺裏梅羂索伏黒甚爾

<死滅回游泳者>
鹿紫雲一日車寛見高羽史彦大道鋼三代六十四

是非ご一読ください!!