魔術師トープスを考察 [エルデンリング]

トープス エルデンリング

ELDEN RINGのNPCで「トープス」という人物がいます。

落ちこぼれ魔術師のレッテルを貼られていますが、死に際に「トープスの力場」というすごい魔術を開発した隠れた大魔術師です。

そこでこの記事では、トープスについて詳しく考察していきます。

レアルカリアの魔術師

トープスの正体はレアルカリアの魔術師です。

トープスは現在レアルカリア学院から締め出されています。

トープスがレアルカリアから締め出された理由は、たまたま外出していたからであるとトープス自身が語っています。

トープス
だが、学院はもう、閉ざされて久しい
破砕戦争において不干渉を貫くために
学院は、王都に向かう東門と、この地に繋がる南門を、共に魔法で封印したのだ
封印の時、たまたま学院を離れていたというだけで、私はもう、あの学び舎には戻れぬのだ

たまたま外出していた際に家がなくなってしまうのはかわいそうですね、、、

スポンサーリンク

ゲーム中屈指の人格者

トープスはゲーム中でも屈指の人格者です。

今回はそんなトープスの人格者エピソードを紹介していきます。

たった10ルーンで魔法を教えてくれる

実はトープスの第一印象はそれほどよくありません。

というのも、初対面でいきなり「ルーンを恵んでくれ」と要求してきます。

トープス
…お前さん、褪せ人かね
だったら、ルーンを恵んでくれんかね
こう見えて、かつてはレアルカリアの学院で、輝石の魔術を学んだ身
お前さんが恵んでくれたら、替わりにそれを教えたっていいんだ

初対面で「ルーンをくれ」なんてことを要求してくるNPCは絶対ロクでもないと思いますよね。

しかし、トープスが恵んでくれと言っているルーンはなんとたったの10ルーンです。

ゲームをプレイしている人なら分かると思いますが、10ルーンはもはやタダ同様です。

つまりトープスは、実質タダで魔術を教えてくれます。

トープス、なんていいやつなんでしょう。

スポンサーリンク

1つ目の輝石鍵は渡せない

トープスはレアルカリア学院に戻るために、「輝石鍵」を喉から手が出るほど欲しています。

「輝石鍵」はレアルカリアの封印を解くことができるアイテムです。

「輝石鍵」があれば、トープスはレアルカリアに帰ることができます。

トープス
そしてもし、お前さんの分の他にもうひとつ、輝石鍵を手に入れたなら…
いつでもいい、お前さんのすべてが終わってからでいい
…それを譲ってくれんかね

このように輝石鍵を欲しているトープスですが、主人公の持っている1つ目の輝石鍵を譲ろうしても、1つ目は主人公のものだからという理由で受け取ってくれません。

自分の目的を達成することができるにも関わらず、きちんと道理を貫こうとするトープスさんは本当に人格者ですね。

スポンサーリンク

謙虚

トープスは本当はすごい魔術師です。

というのも、トープスは死に際に「トープスの力場」というものすごい魔法を開発します。

トープスの力場
鈍石のトープスが、生涯を賭して探求した魔術
魔力の力場を生じ、魔術や祈祷を逸らす
長押ししている間、連続で力場を生じる
後の世の人々は知るだろう
嘲笑の対象でしかなかった理論は
新しい教室にも値する、発見であった

トープスが開発した魔法は、魔法を跳ね返すという魔法です。

テキストでも記載されていますが、確かにめちゃくちゃすごそうですよね。

ちなみに、「トープスの力場」はラスボスであるエルデの獣の厄介な光攻撃を跳ね返すことができるそうです。

そんなすごい魔法を開発したトープスですが、めちゃくちゃ謙虚です。

トープス
…分かっている、私は鈍石だ。魔術の才能など、欠片もない

トープス
いいとも、私のしがない魔術でよければ、大歓迎さ

トープス
…そしてよければ、いつか学院を訪ねてくれないか
その時は私も、少しは良い師になっているかもしれんぞ

以上の発言から、トープスが謙虚な人物であることが伝わってきますね。

スポンサーリンク

おわりに

以上で魔術師トープスに関する考察を終了いたします。

レアルカリアの魔術師はレナラやセレン、セルブスなどまともな人物がいないのですが、トープスはゲーム中でも屈指の人格者でした。

また、トープスは最後に死んだ状態で見つかるのですが、死因は不明なままです。

今後、情報が入り次第追記していきます。

また、他の考察一覧は以下です。

<神・王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ宵眼の女王

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディングDLC

そして、「フロム以外の死にゲーも挑戦してみたいよ!!」って方は、以下のゲームがおすすめです。

【中古】【18歳以上対象】ゴッド・オブ・ウォーソフト:プレイステーション4ソフト/アクション・ゲーム
created by Rinker
¥5,423 (2024/05/27 20:56:21時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥8,770 (2024/05/27 20:42:35時点 楽天市場調べ-詳細)

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2022 From Software Inc. All Rights Reserved.