星砕きのラダーンの正体を考察 [エルデンリング]

Radahn エルデンリング

エルデンリングは強いボスとの戦闘が醍醐味ですが、中でも強すぎボスとして有名なのが「星砕きのラダーン」です。(クソボスという声も一部あります、、、)

そんなラダーンについて

「なんで正気を失っているの?」
「なんで小さい馬に乗ってるの?」
「一体どんな人物なの?」

といった疑問をお持ちかと思います。

そこでこの記事では、星砕きのラダーンの正体について徹底考察していきます。

ラダゴンとレナラの子供

ラダーンはラダゴンとレナラの子供です。

ちなみにラダゴンレナラの子供は他にライカードとラニがいます。

ラダゴンは神であるため、神の血を引いているラダーンはデミゴッドと呼ばれる存在です。

実はこのラダゴンという人物は、ラニや女王マリカをはじめとして、けっこうな人から恨みを買っているのですが、ラダーンは父ラダゴンを尊敬していたようです。

ラダーンがラダゴンを尊敬していたことは、「ラダーンの赤髪兜」というアイテムのテキストに以下のように記載されています。

ラダーンの赤髪兜
ラダゴンから受け継いだ、燃える赤髪を
ラダーンは、英雄の象徴として誇っている
我こそは、英雄の子。そして戦王の獅子である

ラダゴンは武人として優れた力を持っていたため、武人を志すラダーンにとっては憧れの存在であったと考えられます。

スポンサーリンク

重力の魔法の使い手

ラダーンは重力の魔法を使います。

ラダーンに重力の魔法を教えたのは白王という人物です。

重力弾
若きラダーンが修行したという重力の技
その師は、石の肌を持つ白王であった

そして、ラダーンが重力の魔法を習得した理由は、愛馬に負荷をかけない為であることが「星砕きの追憶」のテキストに記載されています。

星砕きの追憶
赤獅子の将軍は、重力の使い手でもあった
若き日、ラダーンはそれをサリアで修めた
みすぼらしい痩せ馬と、ずっと共にあるために

ラダーンいいやつですね。

確かにラダーンが重力軽減しないと、このサイズの馬には乗れないですよね。

スポンサーリンク

星砕きについて

ラダーンはこの重力の魔法を使用して星を砕いたことから、「星砕きのラダーン」と呼ばれています。

ラダーンの星砕きについては、「星砕きの伝承」というアイテムに以下のように記載されています。

星砕きの伝承
デミゴットで最も強いとされた英雄は
降る星に一人で挑み、これを砕き
以来、星の運命は封印されたという

ちなみに、このラダーンが砕いた星ですが、輝石魔術師のルーサットが落としたものだと考えられます。

ルーサットはラダーンが星を砕いたとされるサリアにいましたし、ルーサットは星を落下させる魔法を使うことができました。

滅びの流星
源流の魔術師の一人、ルーサットの魔術
「伝説の魔術」のひとつ
対象に向かって飛ぶ、十二の暗い流星を放つ
足を止めずに使用することができ
タメ使用で強化される
ルーサットの垣間見た源流は
偉大なる星団、その終焉の瞬間であった
その時、彼の全ても壊れてしまった

「偉大なる星団、その終焉の瞬間であった」というのが、ラダーンの星砕きに対応しているのではないかと考えらえられます。

スポンサーリンク

星の運命を封印

先程の「星砕きの伝承」のテキストで、星の運命は封印されたとあります。

星砕きの伝承
デミゴットで最も強いとされた英雄は
降る星に一人で挑み、これを砕き
以来、星の運命は封印されたという

「星の運命は封印された」とは、これはラダーンによって天体の動きが止められていたのではないかと推察されます。

根拠としては、ラダーンを倒した後にいきなり天体が動き始めるためです。

ここで疑問に思うのが、「星の運命とは何か?」です。

結論を言うと、星の運命とは、星が地上に落ちて生命が生まれることだと考えられます。

星から生命が生まれることは、ラニが言うところの「星と月と冷たい夜の律」です。

夜の律

星が生命を宿していることは、以下のセレンの発言からわかります。

セレン
我らの魔術は、輝石の内に力を見出し、それを振るう術だ
では、その力とは何であるのか?
…輝石とは、星の琥珀なのだ
金色の琥珀が、古い生命の残滓を、その力を宿しているように
輝石には、星の生命の残滓、その力が宿っているのだよ
覚えておくがいい
輝石の魔術とは、星と、その生命の探求なのだと

ラダーンが星が落ちてくるのを防いだことで、星が地上に落ちてきて生命が生まれること(=星の運命)が封じられたと解釈できます。

スポンサーリンク

マレニアの腐敗で正気を失った

星すら砕くほどの強さを持ったラダーンですが、破砕戦争でマレニアの腐敗を受けたことが原因で正気を失ってしまっているとムービーで説明されています。

破砕戦争の動画を見ていただけるとわかりますが、超至近距離でマレニアの腐敗をくらっちゃってますね、、、、

ナレーション
将軍ラダーンは、ずっと、さまよっている
マレニアの朱い腐敗に、体の内から蝕まれ、正気を失い
かつての敵、そして味方の死体を集め、犬のように喰らい
・・・空に慟哭しているのじゃ

マレニアの腐敗をくらったことで正気を失ってしまい、かつての英雄が死体を犬のように食べるゾンビ状態になってしまっているのは、見ていられないですね、、、

そう思ったジェーレンという武将が、ラダーンを武将として死なせてやるために、主人公とラダーンを祭りと称して戦わせたというわけです。

スポンサーリンク

おわりに

以上で星砕きのラダーンに関する考察を終了いたします。

また、他の考察一覧は以下です。

<神・王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ宵眼の女王

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディングDLC

そして、「フロム以外の死にゲーも挑戦してみたいよ!!」って方は、以下のゲームがおすすめです。

created by Rinker
¥6,316 (2024/04/26 20:15:42時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
THQ(World)
¥3,538 (2024/04/26 20:49:03時点 Amazon調べ-詳細)

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

このラダーンに関する記事の英語版はこちらです。

出所:ELDEN RING © 2022 From Software Inc. All Rights Reserved.