背律者ベルナールの正体を考察 [エルデンリング]

ベルナール エルデンリング

ELDEN RINGのNPCの一人に「背律者ベルナール」という人物がいます。

戦技を教えてくれるいいやつかと思いきや、途中から「背律者」に変貌を遂げます、、、

そこでこの記事では背律者ベルナールの正体について考察していきます。

戦技を教えてくれる

ベルナールの第一印象は◎です。

というのも、ベルナールと初めて会った時に、ベルナールは主人公に戦技を教えることを提案してくれます。

ベルナール
…ああ、貴公は正しく褪せ人
懐かしく、そして今となっては、貴重なことだ
ならば貴公、私の戦技を継承する気はないか
私は剣しか知らず、それ故に戦技を追い求めた
それを伝えておきたいのだ。貴公のような、まっすぐな褪せ人にな

ベルナールいいやつですね。

しかも、話し方的にベルナールが典型的な熱血正義の味方であるような印象を受けますよね。

しかし、後述しますが、ベルナールの正体は同胞の褪せ人を狩る背律者です。

スポンサーリンク

火山館で背律者に

ベルナールと主人公は火山館で再会することになります。

火山館とは、デミゴッドの一人であるライカードが支配している館のことで、二本指(=黄金律側)に反旗を翻すことを目的にしています。

ライカード

火山館で活動している人たちは、黄金律に背反する者たちであるため「背律者」と呼ばれます。

背律者は他に、パッチディアロスタニスラーヤといったNPCが挙げられます。

背律者の具体的な活動は、同胞(=褪せ人)を狩ることです。

なぜ背律者が褪せ人狩りをするのかというと、二本指(=黄金律側)は褪せ人を使ってエルデンリングを修復して黄金律の復活を計画しているため、褪せ人を狩り尽くせば黄金律が復活することもないとからです。

さて、ベルナールが火山館にいる時点でお分かりかと思いますが、ベルナールの正体は背律者だったのです。

ベルナール
…貴公か…
何故、こんなところにやってきた
火山館は、祝福を冒涜し、同胞を狩る背律者の巣
その意味を、分かっているのか

ベルナール
…貴公、狩ったようだな
では、改めて挨拶をしておこうか
ベルナール、貴公と同じ背律者だ
…そして背律者には、背律者らしい戦い方、戦技というものがある
学んでおくのも、悪くなかろう

なぜベルナールが背律者になってしまったのか気になりますよね、、、、

以下で考察していきます。

スポンサーリンク

指巫女の仇をとるために

ベルナールが背律者になってしまった理由は、二本指(=黄金律側)の導きに従ったことで、ベルナールの指巫女が死んでしまったためであると考えられます。

ベルナールの指巫女が死んでしまったことで、ベルナールが王になることをやめたことが「獣集い装備
」のテキストで示唆されています。

獣集い装備
背律者ベルナールの装備
獣は英雄に惹かれ、王に惹かれる
故にこれは、王たる英雄の鎧であり
ベルナールはそれに相応しかった
彼の巫女が、火に身を投げるまでは

ゲームをプレイした人ならお分かりかと思いますが、二本指の導きに従ってエルデンリングを修復するためには、「拒絶の棘」を焼く際に指巫女を火に焚べる必要があります。

焼けた黄金樹

シャブリリ
・・・貴方は今、犠牲にしようとしています
哀れな小娘を、火の釜にくべようとしています
・・・王となる、その道行のために
なんと酷い話でしょうか
たとえ彼女が望んだとしても、小娘の犠牲なしには、自らの道も行けぬ
そんなものを、果たして誰が、王と呼ぶでしょうか?

おそらくベルナールの指巫女も自らの意志で火に身を投げたのかと思われますが、ベルナールはそれを導きとする二本指が許せなかったため、二本指に反旗を翻す背律者となったのだと考えられます。

まあ確かに二本指はこれまでも破砕戦争デミゴッドたちに殺し合わせたりと、エルデンリングを直すためなら手段を選ばない面があるので、ライカードやベルナールを含めた背律者たちの気持ちも少しはわかる気がします。

スポンサーリンク

おわりに

以上で背律者ベルナールの考察を終了いたします。

また、エルデンリングはストーリーの解説が極端に少ないので全貌が把握しにくいですよね。

そこで他の記事では、エルデンリングの全エンディングの解説や、エルデンリングのストーリー全体の解説などもしています。

また、他の考察一覧は以下です。

<神・王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ宵眼の女王

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディングDLC

そして、「フロム以外の死にゲーも挑戦してみたいよ!!」って方は、以下のゲームがおすすめです。

【中古】【18歳以上対象】ゴッド・オブ・ウォーソフト:プレイステーション4ソフト/アクション・ゲーム
created by Rinker
¥5,423 (2024/05/27 20:56:21時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥8,770 (2024/05/27 20:42:35時点 楽天市場調べ-詳細)

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2022 From Software Inc. All Rights Reserved.