ティエリエの正体を考察 [エルデンリングDLC]

ティエリエ エルデンリング

エルデンリングのDLCに出てくるNPCの一人がティエリエです。

ティエリエはどうやらトリーナに心を奪われているようです。

この記事では、ティエリエの正体を考察・解説しています。

人物像

まずはティエリエの人物像について解説していきます。

トリーナ信者

ティエリエは極度のトリーナ信者です。

ティエリエがトリーナ信者であることは以下のテキストからわかります。

ティエリエ
私は、ダメです。思い出してしまいました
トリーナ様を。そのお姿を、香りを。昏い眠りの誘惑を
ミケラ様は、軽蔑するでしょうか
その半身をお棄てになったと知ってなお、 私が彼女の虜であることを
…ああ、でも、ダメなのです
すべてを棄ててでも、もう一目、トリーナ様に…

また、ティエリエの装備がトリーナを意匠としていることからも、ティエリエのトリーナ信仰がうかがえます。

ティエリエの仮面
安らかな寝顔を象った仮面
結った銀髪は、聖女トリーナを擬しており
神秘を高める
かつて、たった一度だけ
ティエリエは優しい昏睡を賜った
そして、それを永遠に留めようとした

ティエリエの装束
密かに毒を用いる者たちの、暗い装束
結った銀髪は聖女トリーナを擬しており
神秘を高める
また、表面に縫い付けられた無数の針は
魔除けの効果があるとされる

ティエリエの隠し針
ティエリエが隠し持った得物
密かに毒を用いる者たちの暗器
深紫の花園に咲くトリーナに似て
その内から濃密な毒を滴らせ
強い、永眠の状態異常効果がある

気になるのは、なぜトリーナ信者になったのかという点ですが、おそらくトリーナの睡眠に魅了されているためであると推察されます。

上記「ティエリエの仮面」のテキストによると、「かつて、たった一度だけ、ティエリエは優しい昏睡を賜った」との事ですので、おそらくその時にトリーナの信者になったのだと推察されます。

だからこそ、トリーナの甘美な睡眠を模倣しようと「ティエリエの秘薬」を作成したのだと推察されます。

ティエリエの秘薬
ティエリエの作った黒い秘薬
古い竜をすら眠らせると称する
濃縮された眠りの毒薬であり
尋常な人が口にすれば、即死する
彼は、トリーナの眠りを思いこれを作ったが
黒い眠りには、何もなかった
蜜の甘さも。微睡の優しさも

スポンサーリンク

毒の使い手

ティエリエが毒の使い手であることは以下のテキストからわかります。

ティエリエ
すいません、私は役立たずなのです
力も弱く、頭も悪い
情けない話ですが、産まれてからずっとそうなのです
…知っているのは、専ら毒の事ばかりで
すいません

ティエリエの長手袋
密かの毒を用いる者たちの、暗い長手袋
彼らは、ずっと侮られ、忌み嫌われる

また、上記テキストからティエリエがあまり人から好かれるタイプの人間ではないことが推察されます。

まあ、個人的にも毒が好きな人とはなるべく関わりたくはないと思いますね、、、、自分に毒を盛らないか怖いので、、、、

(それに、「トリーナを侮辱した」と突然ヒステリックを起こしたりする点も、やはり関わってはいけない人間のような気持ちします)

スポンサーリンク

本編との関係

ちなみに、ティエリエの存在は(DLC前の)本編のアイテムテキストの中で示唆されていました。

ファリスの製法書
聖女トリーナに心奪われた男の製法書
彼は眠りの中に、トリーナを探し続けた

上記テキストの「彼」はティエリエのことを指していると考えて間違いないかと思われます。

ここでティエリエが男なのか問題が発生しますが、ティエリエが男であることは以下のテキストからわかります。

トリーナの微笑
聖女トリーナの微笑を象ったタリスマン
ある男が、心の深窓に住まわせた幻
周囲で睡眠状態が発生すると、攻撃力が高まる
私だけが、知っています
貴女の昏い眠り、その甘い優しさを
だから、笑ってください。私だけに

「トリーナの微笑」はティエリエを倒した際にもらえるアイテムですので、上記「ある男」がティエリエであることがわかります。

ティエリエの喋り方だけ聞くと女っぽいですが、男です。

スポンサーリンク

ミケラと対立

ティエリエはレダ戦とラスボス戦で召喚することができます。

これはすなわち、ティエリエはミケラと対立したことを表しています。

ティエリエがミケラと対立した理由は、トリーナがミケラと対立したためであると考えられます。

トリーナ
…ミケラを。止めて
あの子を、神にしないで…
…あの子にとって、 神は牢獄
檻の中の神は、誰も救えない
…ミケラを、殺して
あの子を、許してあげて…

トリーナがミケラを止めるために「ミケラを殺して」と望んだため、トリーナ信者であるティエリエはミケラと対立することになったと考えられます。

スポンサーリンク

おわりに

以上で、ティエリエに関する解説・考察を終了致します。

また、考察一覧は以下です。

<神・王・女王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス宵眼の女王

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディング

<DLC>
影の地、串刺し公メスメル双月の騎士レナーラ蕾の聖女ロミナ宿将ガイウス指の母メーテール暴竜ベール神獣獅子舞、黄金カバ、指の母ユミル針の騎士レダティエリエ純血騎士アンスバッハ

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2024 From Software Inc. All Rights Reserved.