マリカとラダゴンの正体を考察 [同一人物?]

マリカとラダゴン エルデンリング

このエルデンリングのストーリーのラスボスがラダゴンという男です。

このラダゴンについては謎が多く、特に「ラダゴンとマリカは同一人物」という説があります。

そこでこの記事では、マリカとラダゴンの正体について考察していきます。

なおストーリーに関する重大なネタバレを含みますのでご注意ください。

マリカとラダゴンの基本情報

まず、マリカとラダゴンに関する情報をまとめていきます。

マリカについて

まず、マリカは稀人です。

稀人とは狭間の地の外からやってきた人物で、寿命が長いことが特徴です。

稀人のルーン
稀人は、かつて狭間の外からやってきた
女王マリカの同族であるという

稀人顔
異界の民の末裔とされる、稀人の外見
皆長命であるが、産まれる者はごく少ない

この稀人ですが、かつて滅ぼされた永遠の都に住みついていたと考えられます。

根拠としては、永遠の都のエリアに稀人がたくさん出現すること、マリカの二つ名が「永遠の女王」であること、ノクス僧(=永遠の都関連)の武器がマリカの槌そっくりであることなどが挙げられます。

また以下のロジェールの話から、永遠の都の末裔=陰謀の夜の実行犯=稀人であることがわかります。

ロジェール
以前お話した、黒き刃の陰謀の夜
その実行犯は、永遠の都の末裔たる、暗殺者だと言われています
姿隠しの衣を纏い、銀の鎧に身を包んだ、女性ばかりの一団であったと

そして、この稀人たちは陰謀の夜の実行犯であり、マリカはその黒幕であったと考えられます。

黒き刃装備
陰謀の夜の実行犯たる刺客たちは
すべて女性であり、一説には
マリカに近しい稀人であったという

グラング(=死のルーンの保持者)
…マリカよ、なぜ…
我を、欺いた…
なぜ、壊した…

陰謀の夜とは、マリカ(+ラニライカード)がグラングを欺いて死のルーンを盗み、それを使ってマリカの息子であるゴッドウィンが殺された事件です。

陰謀の夜

この陰謀の夜の後、マリカは様々な理由からエルデンリングを破壊することになります。

また、マリカの夫についてですが、マリカは最初にゴッドフレイと結婚しています。

そしてゴッドフレイとマリカの間には、ゴッドウィンモーゴットモーグという子供が生まれます。

しかし、マリカはゴッドフレイを狭間の地から追放してしまいます。

マリカ
我が王、戦士たちよ。お前たちから、祝福を奪う
そして、その瞳が色褪せたとき、狭間の地を追放する
外に戦を求め、生き、そして死ぬがよい

マリカ
そして、お前たちが死した後、いつか奪ったものを返そう
狭間の地に戻り、戦い、赴くままにエルデンリングを掲げるがよい
死と共に、強くあれ。王の戦士たちよ、我が王、ゴッドフレイよ

その後マリカはラダゴンと結婚し、その間にミケラマレニアという子供が生まれます。

以上がマリカに関する情報です。

スポンサーリンク

ラダゴンについて

ラダゴンの出生についてはほとんど情報がなく、謎に包まれています。

唯一参考になるのが「巨人の赤髪」のテキストです。

巨人の赤髪
巨人たちは、皆一様に赤髪であり
ラダゴンは、自らの赤髪に絶望したという
それは巨人の呪いだったろうか

ラダゴンが巨人の呪いを受けているということは、ラダゴンが生まれたのは巨人を討ち滅ぼした後(=黄金律の始まりの後)ということになります。

マリカ
戦士たちよ。我が王、ゴッドフレイよ
導きに従い、よくここまで戦ってくれた
あの頂きに、巨人たちを打ち滅ぼし、火を封じよう
そして、はじめようじゃないか。輝ける生命の時代を
エルデンリングを掲げ、我ら黄金樹の時代を!

その後ラダゴンは、レアルカリアと戦争をして、そこで出会ったレナラと結婚します。

ラダゴンとレナラ

ミリエル
…ラダゴン様、でございますか?
ラダゴン様は、赤い髪をなびかせた、英雄でございました
黄金樹の軍勢を率いてこの地を訪れ、しかし戦いの中でレナラ様と出会い
侵略の戦いを悔い、カーリアの女王たる彼女の伴侶となりました

レナラと結婚したラダゴンですが、結婚した目的の一つがレナラの魔術を学ぶことであったことが「ラダゴンの肖像」のテキストで示唆されています。

ラダゴンの肖像
赤髪のラダゴンは
カーリアのレナラの夫として魔術を修め
女王マリカの夫として祈祷を修めたという
英雄は、完全たるを目指したのだ

レナラと結婚して、ラニラダーンライカードという子供が生まれた後に、ラダゴンはレナラを捨ててマリカと結婚します。

ミリエル
…しかし、最初のエルデの王、ゴッドフレイが狭間を追放されたとき
彼はレナラ様を捨て、黄金樹の王都に戻り、女王マリカの王配、二番目の夫となり
…二人目の、エルデの王となったのです
そして、誰も知ってはいないのですよ
ラダゴン様が、なぜレナラ様を捨てたのか
いえそもそも、一介の英雄にすぎなかった彼が、なぜエルデの王として選ばれたのか

一見するとラダゴンはレナラを利用しただけのようにも見えますが、ラダゴンがレナラを本当に愛していたことを示唆するテキストも存在しています。

ミリエル
かつてラダゴン様は、星の雫で自らを清め
侵略の戦いを悔い、レナラ様への愛を誓いました
黄金樹の律と月の運命が結ばれたとき、争いの傷は、すべて清算されたのです

黄金律の大剣
黄金律原理主義を掲げた王配ラダゴンが
象徴として鍛え上げた「伝説の武器」のひとつ
そこには、最初の妻レナラから贈られた
大剣の面影があるという

また、レアルカリアに出現する「ラダゴンの赤狼」はレナラを守るためにラダゴンが残していったものであるとも解釈できます。

以上がラダゴンに関する情報です。

スポンサーリンク

マリカとラダゴンは同一人物なのか

伏線1, 公式トレーラー

1つ目の伏線は公式トレーラーです。

本トレーラーの冒頭で女王マリカがエルデンリングを砕いているシーンがあるのですが、これよく見ると前半と後半で人物が変わっています。

左がマリカで、エルデンリングを思いっきりぶん殴って破壊している様子です。

そして右はラダゴンで、エルデンリングを修復している様子です。

よくみると、ラダゴンの方が体に傷がたくさん入っていますね。

このシーンの解釈については「マリカの槌」というアイテムで説明があります。

マリカの槌
狭間の外、稀人の地で作られたという石槌
女王マリカが、エルデンリングを砕こうとし
ラダゴンが、それを修復しようとした得物
リングが砕けた衝撃で、半ば壊れており
ルーンの破片が食い込んでいる

つまりマリカがエルデンリングを破壊しようとし、ラダゴンはエルデンリングを修復しようとしたらしいです。

この伏線だけを見ると、一見マリカとラダゴンは別人のように思えます。

スポンサーリンク

伏線2, 石像とメッセージ

2つ目の伏線は石像とメッセージです。

黄金樹の近くにあるラダゴンの石像の前で「回帰性原理」という祈祷を使うと、ラダゴンの石像がマリカの石像に変化します。

そして石像近くのメッセージには「ラダゴンとはマリカである」と書かれています。

運営が公式のテキストで発表している以上、マリカとラダゴンが同一人物というのが真実であると考えられます。

ちなみに、エルデンリングのオープニングムービーに出てきた「輝ける金仮面」という超天才学者ですら「マリカ=ラダゴン」には気づくことができずフリーズしてしまいました。

スポンサーリンク

伏線3、ラスボス戦ムービー

ラスボス戦の前のムービーで、マリカとラダゴンが入れ替わっている様子が描かれています。

マリカとラダゴン

特に胸の膨らみ具合に注目すると、最初に磔にされているのが女性のマリカで、動き出したのが男性のラダゴンだとわかります。

マリカはエルデンリングを破壊したことが原因で、二本指の怒りを買い黄金樹に磔にされています。

これは指読みのエンヤの以下の話からわかります。

指読みのエンヤ
けれど彼女は、エルデンリングが砕けた後、黄金樹に囚われておる
神として、律の砕け、その大過の罰としてね

スポンサーリンク

伏線4, 公式トレーラー

マリカは金髪で、ラダゴンは赤髪であることに注目して、公式トレーラーを見ると、マリカとラダゴンがエルデンリングを叩いている様子がわかりますね。

スポンサーリンク

マリカとラダゴンの関係性

以上をまとめると、マリカとラダゴンは同一人物ではあるが、人格が異なると考えられます。

ELDEN LINGの世界観に合った表現を使うと、1つの肉体に2つの魂(と意志)が共存している状態であると考えられます。

肉体と魂、意志の関係

肉体と魂と意志の関係についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

エルデンリングの世界観では、「死の呪痕」のテキストに記載されているように、肉体と魂という構図があります。

死の呪痕
だが、デミゴッド最初の死者は二人あり
呪痕は2つの欠環となった
ラニは、肉体だけの最初の死者であり
故に死王子は、魂だけの最初の死者なのだ

したがって、1つの肉体に2つの魂を持っているのがマリカとラダゴンの関係性であると解釈できます。

マリカとラダゴンの人格(=魂)が異なることは、「完全律の修復ルーン」というアイテムのフレーバーテキストにも示唆されています。

完全律の修復ルーン
金仮面卿が見出したルーン
エルデの王が、壊れかけのエルデンリングを掲げる時
その修復に使用できる
それは、黄金律を完全にせんとする
超越的視座のルーンである
現黄金律の不完全は、即ち視座の揺らぎであった
人のごとき、心持つ神など不要であり
律の瑕疵であったのだ

上図で「現黄金律の不完全は、すなわち視座の揺らぎ」であったと記載されています。

これはマリカとラダゴンで思想(=魂)が異なっていたことを暗示しています。

また「人のごとき、心を持つ神など不要であり」という文章から推察すると

マリカ:人の心(優しさ?)を持ってしまった
ラダゴン:黄金律至上主義

という構図がわかります。

スポンサーリンク

またラダゴンとマリカが別人格(=別の魂)であることは、女王の閨にある碑石でも示唆されています。

マリカ
おお、ラダゴンよ、黄金律の犬よ
お前はまだ、私ではない。まだ、神ではない
さあ、共に砕けようぞ!我が半身よ!

ちなみにマリカとラダゴンの子供であるミケラも、2つ目の人格であるトリーナを所持していると考えられています。

ミケラ

ELDEN LINGの世界では、神クラスになると2つの魂を持つことは普通なのかもしれませんね。

以上の話をまとめると、マリカとラダゴンは1つの肉体に2つの魂を持った存在であると考えられます。

スポンサーリンク

おわりに

いかがだったでしょうか。

エルデンリングはストーリーの説明が極端に少ないので、なかなか全貌を把握しにくいですよね。

そこで他の記事では、エルデンリングの全エンディングの解説や、エルデンリングのストーリー全体の解説などもしています。

また、他の考察一覧は以下です。

<神・王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ宵眼の女王

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディングDLC

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

この記事の英語版はこちらです。

出所:ELDEN RING © 2022 From Software Inc. All Rights Reserved.