ハイータの正体を考察 [エルデンリング]

ハイータ エルデンリング

ELDEN RINGのNPCの一人に「ハイータ」という人物がいます。

なんでも、三本指の指巫女として狂い火で世界を混沌に陥れようとしてるのだとか、、、、

そこでこの記事ではハイータの正体と目的について考察していきます。

ハイータの正体

ハイータの正体は三本指の巫女です。

ハイータはストーリー中で「ブドウ」と呼ばれるアイテムを探しています。

この「ブドウ」とは狂い火によって焼かれた人の目のことです。

「ブドウ」が目であることは、「指痕のブドウ」というアイテムのテキストに記載されています。

指痕のブドウ
黄色く爛れきった、騎士ヴァイクの瞳
その全身がそうであったように
指痕の火傷が、痛々しく刻まれている
盲目の巫女に捧げれば
彼女を、彼方の灯の元に導き
指の巫女となすだろう

上のテキストから「ブドウ = 瞳」という対応関係が読み取れます。

また、三本指の巫女は「ブドウ」を手に入れることで初めて指巫女になれることがわかります。

よって、「ブドウ」を探しているハイータは三本指の巫女であると考えられます。

ハイータが「ブドウ」を探していることは、ハイータ自身の発言からわかります。

ハイータ
もし貴方が、シャブリリのブドウをお持ちでしたら、私に恵んでくださいませんか?
私は、彼方の灯火を探し旅をしています
そのブドウを食べると、目の奥にそれを感じるのです

ちなみに、ハイータのセルフに出てくる「シャブリリ」とは狂い火の病の元凶となった人物です。

スポンサーリンク

ハイータの目的

ハイータの目的は三本指と同じで、世界を混沌に戻すことです。

ハイータの目的については、ハイータ自身が以下のように語っています。

ハイータ
…私に、ブドウをくださった方々は、皆言葉なく叫んでいました
決して、産まれてきたくはなかったと
…彼らの王に、おなりください
苦痛、絶望、そして呪い。あらゆる罪と苦しみを
焼き溶かす混沌の王に…
もう誰も分かたれず、産まれぬように…

つまり、ハイータの目的は、三本指の狂い火を使って世界を焼き尽くすことで、生命を坩堝に帰すことです。

これは三本指がやろうとしていたことと全く同じです。

まあハイータは三本指の巫女ですので、三本指と目的が同じなのは当たり前かもしれませんが、、、、

スポンサーリンク

坩堝との関係

そもそもエルデの世界の始まりにおいて、坩堝から生命が誕生しました。

三本指は、坩堝から生命が生まれたことで、苦難や呪いも同時に生まれてしまったと考えているため、生命をまた坩堝に戻そうとしています。

三本指の言葉
すべては、大きなひとつから、分かたれた
分かたれ、生まれ、心を持った
けれどそれは、大いなる意志の過ちだった
苦難、絶望、そして呪い。あらゆる罪と苦しみ
それらはみな、過ちにより生じた
だから、戻さなくてはならない
混沌の黄色い火で、何もかもを焼き溶かし
すべてを、大きなひとつに…

このような背景から、三本指は狂い火で世界を焼き尽くしてくれる王を探しており、その王候補を見つけるためにハイータを含めた指巫女を使っていると考えられます。

そう考えると、指巫女が「ブドウ」を欲している理由も、「決して、産まれてきたくはなかったと」考えている(=生命を否定し坩堝を望む)人物を選別するためであると考えられます。

以上がハイータの目的になります。

スポンサーリンク

イレーナとの関係

またハイータはイレーナと同一人物という説があるのですが、現時点では資料不足のためなんとも言えないです。

イレーナとハイータ

これについても、DLCなどで新しい情報が入り次第記載して行きます。

スポンサーリンク

おわりに

以上でハイータの正体に関する考察を終了いたします。

ELDEN RINGはストーリーの解説が極端に少ないので全貌が把握しにくいですよね。

そこで他の記事では、ELDEN RINGのストーリー全体の解説や、全エンディングの解説などもしています。

また、他の考察一覧は以下です。

<神・王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ宵眼の女王

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディングDLC

そして、「フロム以外の死にゲーも挑戦してみたいよ!!」って方は、以下のゲームがおすすめです。

created by Rinker
¥5,941 (2024/02/26 19:26:25時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥8,770 (2024/02/26 19:24:18時点 楽天市場調べ-詳細)

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2022 From Software Inc. All Rights Reserved.