円卓の騎士ヴァイクの正体を考察 [エルデンリング]

円卓の騎士、ヴァイク エルデンリング

エルデンリングのNPCに「円卓の騎士ヴァイク」という人物がいます。

なんでも、かつて王に最も近づいた人物なんだとか、、、、

そこでこの記事では、円卓の騎士ヴァイクの正体を考察していきます。

王に最も近づいた褪せ人

ヴァイクはかつて最も王に近づいた褪せ人です。

ヴァイクがかつて最も王に近づいた褪せ人であることは、「指痕装備」のテキストに記載されています。

指痕装備
ヴァイクは、かつて
エルデの王に最も近づいた褪せ人の一人であったが
突然に王都の奥深くに潜り、狂い火に焼け爛れた
それは、己の巫女のためだったろうか
あるいは何者かが、唆しを囁いたのだろうか

上テキストから、ヴァイクはかつて王に最も近づいたが、狂い火に焼かれてしまったことで、志半ばで力尽きてしまったことがわかります。

スポンサーリンク

ここで、ヴァイクを狂い火で焼いたの犯人は三本指です。

三本指は狂い火で世界を焼き尽くして、生命を坩堝に戻すことを計画しています。

この計画を実行するために、狂い火を受領できる器を持った王候補を探しており、ヴァイクはその候補として狂い火の受領を試みたのだと考えられます。

結果、ヴァイクは狂い火を受領することに失敗し、焼かれてしまったのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

ちなみに、ヴァイクは「円卓の騎士」であるため二本指側の人物になります。

円卓

二本指と三本指は対立関係にあるため、ヴェイクが三本指に謁見しに行くことは、二本指からすれば予想外の行動であり、先程のテキストで「突然に王都の奥深くに潜り」と表現されています。

そして、二本指に逆らった罪で、ヴァイクは「王に近付いた者の封牢」に閉じ込められていたのだと考えられます。

スポンサーリンク

シャブリリに唆された

狂い火

ヴァイクが三本指に会うために王都深くに潜った理由については、先程の指痕装備のテキストの中で、「それは、己の巫女のためだったろうか、あるいは何者かが、唆しを囁いたのだろうか」と記載されています。

この「唆しを囁いた」人物はシャブリリであると考えられます。

というのも、シャブリリは主人公に対しても「巫女を犠牲にせずに、自ら狂い火に焼かれなさい」と唆してきます。

シャブリリ
…貴方は今、犠牲にしようとしています
哀れな小娘を、火の釜にくべようとしています
…王となる、その道行のために
なんと酷い話でしょうか
たとえ彼女が望んだとしても、小娘の犠牲なしには、自らの道も行けぬ
そんなものを、果たして誰が、王と呼ぶでしょうか?
…王となる褪せ人よ、険しき道をお行きなさい
哀れな小娘をくべるのではなく、自らの体を焼きなさい
もし貴方に、その覚悟があるのなら
険しくも、正しい王の道を行かんとするなら
シャブリリの言葉に耳を傾けなさい
王となる褪せ人よ
黄金樹の王都の下、遥か地の底に向かいなさい
そして、三本指と、その狂い火に見えるのです
狂い火を受領できれば、貴方は火種となり
もう、小娘をくべる必要はなくなります
…正しい王の道を歩むのです
混沌の王たるその道を
黄金樹を燃やし、打ち倒し
我らを別け、隔てる全てを侵し、焼き溶かしましょう
ああ、世に混沌のあらんことを!

シャブリリ三本指と同じく、世界を狂い火で焼き尽くそうとしているため、王候補を探しては三本指に謁見させようとしています。

このシャブリリの巧みな話術に唆されて、ヴァイクは狂い火に焼かれるという結末を辿ることになったのだと考えらえます。

スポンサーリンク

おわりに

いかがだったでしょうか。

エルデンリングはストーリーの説明が極端に少ないので、なかなか全貌を把握しにくいですよね。

そこで他の記事では、エルデンリングの全エンディングの解説や、エルデンリングのストーリー全体の解説などもしています。

また、他の考察一覧は以下です。

<神・王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ宵眼の女王

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディングDLC

そして、「フロム以外の死にゲーも挑戦してみたいよ!!」って方は、以下のゲームがおすすめです。

【中古】Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー PS4 ソフト PLJM-16514 / 中古 ゲーム
created by Rinker
¥6,316 (2024/03/28 19:43:56時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥8,770 (2024/03/28 19:38:48時点 楽天市場調べ-詳細)

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2022 From Software Inc. All Rights Reserved.