巨人の正体を考察 [エルデンリング]

火の巨人 エルデンリング

ELDEN RINGのゲーム中で「火の巨人」というボスがいますが、そもそもELDEN RINGの世界における「巨人」とは何者なのでしょうか?

また過去において巨人戦争という戦いがあったらしいのですが、この巨人戦争にはどのような背景があったのでしょうか?

そこでこの記事では、巨人の正体や巨人戦争の背景について考察しています。

火に関連

巨人は火に関連しています。

この巨人と火の関連は、「火の巨人」という名前からも示唆されていますが、他にも「火投げ」や「火付け」のテキストでも示唆されています。

火投げ
巨人の滅びの火の監視者たる
火の僧兵たちの祈祷のひとつ
燃え盛る火の玉を投げつける
タメ使用で強化され、爆発を伴うようになる
炎は、それを見つめる者を魅了する
故に火の監視者は、またその信奉者でもある

火付け
不吉な予言に由来する祈祷
手元に、一瞬の火をおこす
他の行動の後でも、隙なく使用できる
滅びの火は、黄金樹の禁忌であり
預言者は信仰の内にそれを垣間見る
そして、故郷を追われる

「滅びの火は、黄金樹の禁忌」とあるように、黄金律と火は対立関係にあります。

したがって、黄金律側であるマリカやゴッドフレイと火側である巨人は対立関係にあることがわかります。

スポンサーリンク

巨人戦争でゴッドフレイに敗北

先ほど、黄金律側と巨人側が対立していたと述べました。

実際、過去において黄金律側と巨人側は戦争をしています。

この戦争は巨人戦争と呼ばれており、巨人戦争は黄金律側が勝利していたことが各地の言霊で示されています。

安息教会の言霊
巨人戦争
英雄たちの戦い、トロルの裏切り
火の敗れ、黄金樹の時代のはじまり

第一マリカ教会の言霊
戦士たちよ。我が王、ゴッドフレイ
導きに従い、よくここまで戦ってくれた
あの頂きに、巨人たちを打ち滅ぼし、火を封じよう
そして、はじめようじゃないか。輝ける生命の時代を
エルデンリングを掲げ、我ら黄金樹の時代を!

ゴッドフレイの力で巨人戦争は黄金律側の勝利で終わり、現在のマリカ支配のエルデの世界が作られたことがわかります。

また、テキスト内でトロルの裏切りで巨人族が敗北したことが示唆されていますが、このトロルの正体についてはわかっていません。

今後情報が入り次第追記していきます。

スポンサーリンク

火の巨人の正体

ちなみに、火の巨人の正体は「火の巨人の追憶」に記載されています。

火の巨人の追憶
火の巨人は、巨人戦争の生き残りである
釜の火が不滅であると知った時
女王マリカは、刻印の呪いを施したのだ
小さき巨人よ。永遠の火守りとして生きるがよい

巨人戦争の終了後に火を滅することができないと悟ったマリカが、小さき巨人(=火の巨人)に火の管理を強制させていたことがわかります。

「小さき巨人」という表現から、火の巨人は子供の頃からずっと火の管理をさせられていたのでしょうか、、、

だとしたらマリカはなかなかの外道ですね、、、、

スポンサーリンク

巨人に火を与えたのは三本指?

これは筆者の予想ですが、巨人は三本指の配下だと考えられます。

ELDEN RINGの歴史においては、坩堝から生命が生まれたと考えられます。

そして、この坩堝から生命が生まれる過程で、三本指(坩堝側)と二本指(生命側)が生まれたと推察されます。

二本指と三本指

先ほどの巨人戦争に関するテキストに「そして、はじめようじゃないか。輝ける生命の時代を」というマリカのセリフがありました。

つまり巨人戦争とは坩堝(三本指側)と生命(二本指側)の戦いであったと考えられます。

したがって、三本指と巨人族は少なくとも同盟関係、おそらくは三本指の兵隊が巨人族であったと推察されます。

そして、三本指と巨人のさらに上位の存在が「外なる火の神(=悪神)」であったと考えられます。

外なる火の神(=悪神)は大いなる意志と同列の存在であると考えられます。

外なる火の神が巨人に力を与えていたことは「火よ、焼き尽くせ!」のテキストに記載されています。

火よ、焼き尽くせ!
火の巨人は、悪神の力を借りてなお敗れた
それは、永遠の火守りとして生き続ける
孤独な呪いの終わりでもあった

さらに、悪神が宇宙の存在であることは悪神の力を借りた火の巨人の目に木星が描かれていることから推察されます。

外なる神

以上の考察から、三本指と巨人は外なる火の神に使役されているのだと推察されます。

スポンサーリンク

おわりに

以上で巨人の正体に関する考察を終了いたします。

ELDEN RINGはストーリーの解説が極端に少ないので全貌が把握しにくいですよね。

そこで他の記事では、ELDEN RINGのストーリー全体の解説や、全エンディングの解説などもしています。

また、考察一覧は以下です。

<神・王・女王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス宵眼の女王

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディング

<DLC>
影の地、串刺し公メスメル双月の騎士レナーラ蕾の聖女ロミナ宿将ガイウス指の母メーテール暴竜ベール神獣獅子舞、黄金カバ、指の母ユミル針の騎士レダティエリエ純血騎士アンスバッハ

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2022 From Software Inc. All Rights Reserved.