魔術教授セルブスの正体を考察 [エルデンリング]

セルブス エルデンリング

エルデンリングのNPCで「魔術教授セルブス」という人物がいます。

ELDEN RINGのヒロインであるラニを傀儡にして、自らのコレクションに加えようとしていたとんでもない輩です。

そこでこの記事では、魔術教授セルブスの正体について詳しく考察していきます。

ラニの部下

セルブスはラニの部下です。

魔女ラニ

セルブスがラニの部下であることは、セルブス自身が語っています。

セルブス
私はセルブス、魔術教授だ
田舎者の褪せ人に、彼女が何を期待しているのかは知らないが
不運にも、同じ主に仕えることになってしまったのだ
精々、役に立つことを祈っているよ

ちなみにセルブスの他にも、ブライブとイジーラニの部下なのですが、彼らのラニに対する本物の忠誠心とセルブスの下心は比較するのもおこがましいです。

スポンサーリンク

精薬とは

セルブスは「精薬」というものを研究しています。

精薬とは人を傀儡に変える薬のことです。

言い換えると、精薬とは魂だけ死ぬ薬であると考えられます。

肉体と魂、意志の関係

ELDEN RINGの世界における「肉体」、「魂」、「意志」についてはこちらの記事で解説しています。

(ただし、ゴッドウィンのように魂だけが運命の死を迎えるのとは異なります。)

実際、精薬を飲まされた糞喰いネフェリは魂がなくなって傀儡になってしまっています。

魂(と意志)を殺して肉体だけを残す技術が精薬というわけです。

スポンサーリンク

生命を傀儡化する理由

セルブスが人を傀儡に変えている理由は、コレクションするためであることが、セルブスの以下のセリフからわかります。

セルブス
私たちは、最高の傀儡を手に入れ、愛でることができるのだ

そしてセルブスは自らの主であるラニを傀儡に変えることを画策します。

セルブス
それに、如何に罪を纏い、孤高と気取ろうとも、あれは弱く愛しい娘なのだよ
…分かるだろう?
君が精薬を、ラニに飲ませてくれさえすれば、秘め事は成就する
私たちは、最上の傀儡を手に入れ、愛でることができるのだ
想像してみたまえ。それがどれほどの愉悦かを…

発言が完全に変態のそれですね、、、、

実際、主人公を利用してラニに精薬を飲ませようとしますが、ラニに看破されて逆に粛清されてしまします。

まあ因果応報というやつですね、、、

スポンサーリンク

ピディの傀儡

セルブスの正体は召使いのピディの傀儡であると考えられます。

ピディはセルブスの傀儡コレクションの倉庫の管理をしている召使いです。

セルブスがピディに操られていたことは、ピディの以下の発言で示唆されています。

ピディ
き、きみ…、いえ、貴方様は…

「きみ」という呼び方は、セルブスが主人公を呼ぶときの呼び方です。

したがって、ピディはセルブスを操ってつもりで「きみ」と呼んでしまったと考えられます。

また、ラニの傀儡化に失敗した後、ピディは傀儡に襲われて死んでしまうのですが、この時セルブスは傀儡に戻ってしまっています。

このセルブスが傀儡であったという事実も、セルブスがピディによって操られていたと考えると辻褄が合いますね。

スポンサーリンク

おわりに

以上で魔術教授セルブスの考察を終了いたします。

また、エルデンリングはストーリーの解説が極端に少ないので全貌が把握しにくいですよね。

そこで他の記事では、エルデンリングのストーリー全体の解説などもしています。

また、他の考察一覧は以下です。

<神・王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ宵眼の女王

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディングDLC

そして、「フロム以外の死にゲーも挑戦してみたいよ!!」って方は、以下のゲームがおすすめです。

created by Rinker
¥6,316 (2024/03/28 19:43:56時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥8,770 (2024/03/28 19:38:48時点 楽天市場調べ-詳細)

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2022 From Software Inc. All Rights Reserved.