聖女トリーナの正体を考察!ミケラと同一人物?

Miquella エルデンリング

ELDEN RINGの中でも謎に包まれているデミゴッドが「ミケラ」です。

そして、そのミケラと同一人物と考えられているのが「聖女トリーナ」です。

ELDEN RINGでは物語の説明が少ないため、「本当にミケラとトリーナは同一人物なの?」という疑問をお持ちかと思います。

そこでこの記事では、ミケラと聖女トリーナが同一人物であるのかを根拠を挙げながら考察していきます。

結論

最初にこの記事の結論を書いてしまうと、ミケラとトリーナは同一人物である可能性が非常に高いと思われます。

ミケラとトリーナが同一人物であるとするならば、ゲーム中の全ての辻褄が合います。

以下に根拠を挙げていきます。

2つの性を持っている

結論としてミケラとトリーナは同一人物であると言いましたが、正確にはミケラとトリーナの関係はマリカとラダゴンの関係と同じであると考えられます。

マリカとラダゴン

つまり、同一人物の中に2つの性と人格(魂と意志)を持っているということです。

肉体と魂、意志の関係

ELDEN RINGの世界における「肉体」、「魂」、「意志」についてはこちらの記事で解説しています。

トリーナが2つの性を持っていることは「トリーナの剣」のテキストで示唆されています。

トリーナの剣
トリーナは、謎めいている
儚い少女てあるといい、少年てあるといい
忽然と現れ、忽然と消えていくという

また、ミケラは妹のマレニアに「兄さま」と呼ばれていることから男であると推察されます。

そしてトリーナは「聖女」と呼ばれていることから女であると推察されます。

ミケラはマリカとラダゴンの子供であるため、親の特性(2つの性と人格)を引き継いでいてもおかしくないですよね。

これが事実だとすれば、ミケラ=トリーナということになりますね。

スポンサーリンク

関連のアイテムのテキストが酷似

ミケラに関するアイテムとトリーナに関連するアイテムはテキストが酷似しています。

ミケラのスイレン
たおやかに萎びかけた無垢金のスイレン
聖樹の信仰花であり、神人ミケラ
その幼少期に愛でたとされる幻の花である

トリーナのスイレン
たおやかに萎びかけた薄紫のスイレン
聖女トリーナの信仰花であり
精神の昂りを抑える効果がある

完全に同じ文構造で書かれていますね。

製作者が明らかにミケラとトリーナの関連を匂わせていますね。

スポンサーリンク

睡眠に関連

ミケラとトリーナは2人とも睡眠に関連しています。

まず、ミケラはゲーム中では眠っているような状態で常に登場します。

実際、ミケラが眠っている繭は「神人眠りの繭」と名付けられています。

一方、トリーナのアイテムには「睡眠」関する表記が多く見られます。

トリーナの剣
聖女トリーナの司祭が用いる白剣
睡眠の状態異常効果がある

トリーナの矢
萎びたスイレンを象った彫刻矢
強い睡眠の状態異常効果がある

トリーナの灯火
薄紫の火には、睡眠の効果がある

両者ともに睡眠に関連していることから、ミケラとトリーナが同一人物である可能性が高まりますね。

スポンサーリンク

愛される能力

ミケラとトリーナは両者とも、他人から愛される能力を所持していると考えられます。

「誘惑の枝」のテキストによると、ミケラには他人に対してミケラを愛することを強制する能力があることがわかります。

誘惑の枝
無垢金の祈祷が施された枝木
神人ミケラは、あらゆる者から愛された
愛するを強いることができた

実際、デミゴッドの一人であるモーグミケラを愛していることがゲーム中で描かれています。

モーグ

また、トリーナも他人から愛される能力を持っていそうなことは、「ファリスの製法書」のテキストで示唆されています。

ファリスの製法書
聖女トリーナに心奪われた男の製法書
彼は眠りの中に、トリーナを探し続けた

ミケラとトリーナが同じ能力を持っていることも、ミケラとトリーナが同一人物であるとすれば辻褄が合いますね。

スポンサーリンク

おわりに

以上の根拠から、ミケラとトリーナは同一人物である可能性が非常に高いと考えられます。

今後DLCなどで情報が追加され次第、追記していきます。

ELDEN RINGはストーリーの解説が極端に少ないので全貌が把握しにくいですよね。

そこで他の記事では、ELDEN RINGのストーリー全体の解説や、全エンディングの解説などもしています。

また、他の考察一覧は以下です。

<神・王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ宵眼の女王

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディングDLC

そして、「フロム以外の死にゲーも挑戦してみたいよ!!」って方は、以下のゲームがおすすめです。

created by Rinker
¥6,316 (2024/04/23 20:06:42時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥8,770 (2024/04/23 20:11:25時点 楽天市場調べ-詳細)

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2022 From Software Inc. All Rights Reserved.

このトリーナに関する記事の英語版はこちらです。