フーテンのパッチの正体を考察 [エルデンリング]

パッチ エルデンリング

ELDEN RINGのNPCに「フーテンのパッチ」という人物がいます。

自分の利益のために、主人公を騙し討ちしてくるク◯野郎です。

そこでこの記事ではフーテンのパッチの正体について考察していきます。

フーテンとは

「フーテン」とは「定職を持たずに放浪生活している人物」です。

ELDEN RINGのゲーム中で、パッチは様々なところに現れ、他人からせしめたもので生活しています。

まさに、「定職を持たずに放浪生活をしている人物」です。

「フーテン」という名にふさわしいですね。

パッチ
おやおやおや?
人様のものを、黙って持っていこうってか?
卑しい盗人なら、天罰が必要だなあ!
有り金全部置いていきな!

パッチ
俺はパッチ。フーテンのパッチだ
あんたと同じ褪せ人、旅から旅の流れ者だが
今はあいつら、落ちぶれた兵士崩れの追い剥ぎ団の、客人というか…
まあ、面倒をみてやっていたというわけさ
だがなぁ…、やっぱり、追い剥ぎ稼業は、危なっかしくてな
すっぱりとやめにして、商いでも始めようかと思っていたところなのさ
というわけで、また訪ねてきてくれよ
しっかりと準備しておくからさ
へへへへッ…

商売を始めたと言っていますが、絶対他人から盗んだものを転売していますよね、、、、

スポンサーリンク

フロムゲーのほぼ全作品に登場

実は、パッチはフロムゲーのほぼ全作品に登場しています。

言い換えると、パッチはフロムゲーの小悪党枠です。

そしてパッチにはお決まりのパターンがいくつかあります。

その一つが以下です。

お決まりのパターンその1
1、おいしい話があると主人公に持ちかけてくる
2、パッチの話に乗ると死にかける位の危険な目に遭う
3、パッチを咎めに行くと「生きてたからノーカン」、「結果オーライ」と水に流そうとする

そして、このお決まりのパターンは今作でも健在です。

まず、パッチが「黄金樹の麓に行く特別な方法がある」と持ちかけてきます。

おいしい話を持ちかけるパッチ
…あんた、あの黄金樹を目指してるんだろう?
だったら、いい話があるぜ。あそこに行く、特別なやり方があるのさ
鉄製の乙女人形を見たことがあるか?
鎖鎌や刺車輪を振り回す、けったいな自動人形だが
…あれは昔は、転送の魔法装置を備えていたのさ
でな…。レアルカリアの学院の中にある大水車の底に、その乙女人形が一体いてな
そいつの魔法装置は、まだ壊れていないらしいのさ
…だから、わざとそいつに捕まれば
黄金樹の麓に連れて行ってくれるという話だぜ…
へへへへッ…

しかし、このパッチの話に乗って人形に捕まると死んでしまいますし、転送先は黄金樹の麓ではなくゲルミア火山です。

このことをパッチに報告しに行くと、、、

水に流そうとするパッチ
…あんた、まさかまた会えるとはな
ああ、言いたいことは何となく分かるぜ
だが俺は、嘘は言ってねえ
あんたが火山に攫われて、脱け出したのなら
そこは確かに、黄金樹の麓だったはずさ
ま、まあ…、説明は足りてなかったかもしれねえが…
嘘は言ってねえし、結局あんたは無事だ。結果オーライってやつよ。だろう?

「無事だったから、結果オーライ」というお決まりのセリフが出ましたね。

スポンサーリンク

崖からの突き落とし

またパッチにはお決まりのパターンがもう一つあります。

お決まりのパターンその2
1、崖下にお宝があると主人公を崖側に誘い出す
2、背後から蹴りを入れて主人公を崖下に突き落とす
3、パッチを咎めに行くと「生きてたからノーカン」、「結果オーライ」と水に流そうとする

過去作をプレイしたことのある人なら、お馴染みのパターンです。

そしてこのパターンは今作でも健在です。(動画はこちら

崖側に主人公を誘い出すパッチ
…お、おう、あんたか
こんなところで会うなんて、奇遇だな
ちょっと休憩していてな。俺に構わず、行ってくれよ
ほらあそこで、何か光っているみたいだぜ?

主人公の背後から蹴りを入れたパッチ
…あんた、本当にお人よしだなあ
だったら、火山館には近づかない方がいいぜ
あばよ!
達者でな!

水に流そうとするパッチ
よ、よう、あんた、戻ったのか
さっきは、悪かったな。忠告のつもりだったのだが、まさか落ちちまうなんて
よかれとやったこととは言え、迷惑をかけてしまったな
だがまあ、結局あんたは無事だ。ノーカウントだろ、ノーカウント
それに、忠告は間違っちゃあいないぜ
あんた、火山館には近づかない方がいい
あの館の連中は、褪せ人を狩っているというからな

「無事だから、ノーカウント」というお決まりのセリフですね。

以上のように、エルデンリングでもパッチの小悪党ぶりは健在です。

スポンサーリンク

タニスに恋をする

今作でパッチはタニスに恋をしているのだと推察されます。

タニスとは、火山館で神を喰おうとしているライカードの部下です。

タニス

火山館の一人となったパッチは、タニスについて以下のように話しています。

パッチ
…あんた、意外かね?俺が館の一員であることが
祝福の導きだとか、二本指だとか、うさん臭いクソッたれなことは賛成だからな
一泡吹かせようってなら、手を貸すのも悪くないというだけさ
…それに、タニスにも興味があってな
彼女の主がどれほどのモノなのか知らないが、まあお高くとまりやがって
冒涜的野心を公言してもなお、凛としていやがる
まったく初めてみるぜ、あんな女は…

パッチがタニスに興味を抱いていることがわかりますね。

タニスは、主人公がライカードを倒した後に様子がおかしくなるのですが、それを見たパッチはタニスを元気づけようと「踊り子の打楽器」を手に入れようとします。

スポンサーリンク

しかし、その途中でドジを踏んでしまったらしく、最期の願いとして「踊り子の打楽器」をタニスに渡すように主人公に頼んできます。

パッチ
…よ、よう、あんた…
みっともねえところで、会っちまったな…
…ああ、ちょっとドジ踏んじまってよ
まったく、似合わないことをするもんじゃねえぜ…
…まあ、いいさ。あんたなら、信用できる
お人よし、だからな…
これを、タニスに届けてくれ
なあに、大したものじゃないが…、自分を失くしたあの女は、どうにも気色悪くてな
さっさと、お高くとまっとけってんだよ…

パッチはたくさん悪いことをしてきた奴ですが、最期は好きな人のために命をかけた、、、、というのが表向きの解釈ですが、筆者は違うと予想します。

そもそもフロムゲーのほぼ全作品に登場してきたパッチをこんな簡単に死なせるとは思えませんし、パッチはこんなにいいやつでもないです。

実際、パッチは上の発言の後動かなくなりますが、呼吸はしていますし、同じ場所に戻ってもパッチの遺体がありません。

以上の状況をまとめると、パッチは自分の手でタニスに「踊り子の打楽器」を渡すのが恥ずかしかったことと、命懸けで「踊り子の打楽器」を手に入れたことをアピールをするために、死んだふりという演技をしていたのではないかと筆者は予想します。

これについては今後情報が入り次第

スポンサーリンク

おわりに

以上でフーテンのパッチの解説を終了いたします。

また、エルデンリングはストーリーの解説が極端に少ないので全貌が把握しにくいですよね。

そこで他の記事では、エルデンリングの全エンディングの解説や、エルデンリングのストーリー全体の解説などもしています。

また、他の考察一覧は以下です。

<神・王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ宵眼の女王

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディングDLC

そして、「フロム以外の死にゲーも挑戦してみたいよ!!」って方は、以下のゲームがおすすめです。

created by Rinker
¥6,316 (2024/04/25 20:13:03時点 楽天市場調べ-詳細)
【中古】Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー PS4 ソフト PLJM-16514 / 中古 ゲーム

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2022 From Software Inc. All Rights Reserved.