血の君主、モーグの正体を考察 [エルデンリング]

モーグ エルデンリング

エルデンリングのストーリーの中で「血の君主、モーグ」という人物が出てきます。

なんでも、ミケラを誘拐して新たな王朝を建てようとしているのだとか、、、、

そこでこの記事では「血の君主、モーグ」の正体について徹底考察していきます。

マリカとゴッドフレイの子供

モーグはマリカとゴッドフレイの子供です。

ゴッドフレイについてはこちらの記事で解説しています。
マリカの正体についてはこちらの記事で解説しています。

そしてモーグはモーゴッドと双子の兄弟の関係です。

モーグはモーゴッドが双子の兄弟であることは、「モーグの大ルーン」のテキストに記載されています。

モーグの大ルーン
モーグは、モーゴットの双子の兄弟であり
その大ルーンもまた、似通っている
しかしモーグは、それを呪われた血で染めた
地の底で、生まれついた穢れを愛したのだ

モーゴットについてはこちらの記事で解説しています。

モーグとモーゴットは忌み子として生まれてきたのですが、忌み子がどのように扱われていたのかは「王家の忌み水子」のテキストに記載されています。

王家の忌み水子
王家の忌み赤子は、角を切られることはない
その替り、誰にも知られず、地下に捨てられ
永遠に幽閉される
そしてひっそりと、供養の像が作られる

要するに、モーグは表面上は死んだことにされて、地下に幽閉されていたということになります。

なかなかひどいことをしますね、、、、

忌み子についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

スポンサーリンク

目的は新たな王朝を開くこと

モーグは白面のヴァレーを使って、二本指の巫女を殺しています。

白面のヴァレー
これは、最後の試し。その布を巫女の血で染めてきてください
本来は、自らの巫女を殺し、二本指の導きとの決別を示す儀式なのですが…
まあ、貴方は巫女無し。誰の巫女の血でも構いませんよ

ヴァレー

白面のヴァレーについてはこちらの記事で解説しています。

なぜ二本指の巫女を殺しているのかというと、モーグの目的が二本指に代わる新たな王朝を開くことであるからです。

モーグが新たな王朝を開こうとしていることは「純潔騎士紋章」のテキストから推察されます。

純潔騎士紋章
血の君主の築かんとする新しい王朝
モーグウィンの栄誉ある騎士の証
モーグはまだ、神と共に閨にいる
待つがよい。王朝の開闢を

上テキスト中の、モーグのいう「神」とはミケラのことです。

また「閨」とは「夫婦の寝室」のことです。

したがって、モーグが「神と共に閨にいる」と言っているので、モーグとミケラは、、、、、と想像してしまいますが、実際のところモーグはミケラに輸血をしていたのではないかと考えられます。

モーグがミケラに輸血をしていたことは、「血の君主の歓喜」のテキストに記載されています。

血の君主の歓喜
血の君主に、血を捧げよ
御方の閨を、繭を血で満たせ
幼き伴侶が目覚める時、我ら王朝開闢せん

しかしなぜモーグはミケラに輸血をしていたのでしょうか?

スポンサーリンク

ミケラに洗脳されていた?

ミケラの詳細についてはこちらの記事で解説しています。

モーグがミケラに輸血をしていた理由は、ミケラに洗脳されていたためであると考えられます。

ミケラは黄金樹を新しく築こうとしていたのですが、それには血が足りていなかったことが「聖樹紋のサーコート」のテキストに記載されています。

聖樹紋のサーコート
サーコートには、聖樹の紋章が描かれている
ミケラの血を受けた、聖なる芽生えの若木
だがそれは、遂に黄金樹とはならなかった

その上、ミケラが神を洗脳する力を持っていたことが、マレニアの発言からわかります。

マレニア
神の知恵、神の誘惑。ミケラこそ
もっとも恐ろしい神人なのだから

マレニア

マレニアについてはこちらの記事で解説しています。

最強のデミゴッドであるマレニアが、「最も恐ろしいのはミケラ」と言っていることからも、ミケラの不気味な強さがうかがえますね。

さて、ミケラの洗脳について詳しく説明しておくと、ミケラの洗脳とは「他人にミケラを愛すること強制する能力」のことです。

ミケラが他人にミケラ自身を愛すること強制できることは、「誘惑の枝」のテキストに記載されています。

誘惑の枝
神人ミケラは、あらゆる者から愛された
愛するを強いることができた

したがって、ミケラはモーグを洗脳して自身に輸血させていたのではないかと推察されます。

モーグはミケラと結婚するとまで言っていますが、これはモーグがミケラを愛することを強制されているためだと推察されます。

血の君主の追憶
ミケラを神とし、自らはその伴侶として王となる
そのために、血の閨をどれほど共にしようとも
幼き神人は何も答えなかった

王朝を開くためにミケラの力を利用したいだけなら、わざわざ結婚する必要はないですよね。

以上の考察により、モーグはミケラに洗脳されている可能性が高いと考えられます。

なおこのミケラですが、聖女トリーナと同一人物であると考えられており、モーグが洗脳されていたのは聖女トリーナの可能性もあります。

ミケラと聖女トリーナが同一人物なのかはこちらの記事で考察しています。

スポンサーリンク

おわりに

以上で「血の君主、モーグ」に関する考察を終了いたします。

また、エルデンリングはストーリーの解説が極端に少ないので全貌が把握しにくいですよね。

そこで他の記事では、エルデンリングのストーリー全体の解説などもしています。

また、他の考察一覧は以下です。

<神・王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ宵眼の女王

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディングDLC

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2022 From Software Inc. All Rights Reserved.

このモーグに関する記事の英語版はこちらです。