エンシャの正体を考察 [エルデンリング]

エンシャエルデンリング

ELDEN RINGのNPCの一人に「エンシャ」という人物がいます。

なぜかいきなり円卓で主人公に襲いかかってきます。

そこでこの記事ではエンシャの正体について考察していきます。

ギデオンの手下

エンシャに関しては情報がかなり少ないのですが、エンシャはギデオンの手下であることが以下のテキストからわかります。

ギデオン
…ああ、その節はすまなかったな
エンシャが、先走ってしまったようだ
だが、エンシャは敗れ、もう死んだ
あれはもう、終わったのだ

王骸装備
黄金の人骨を設けた手甲
百智卿ギデオンの、物言わぬ従者の装備

ギデオンは頭脳(=情報力)で王を目指しているため、情報収集のためなら手段を選ばない非常な人物です。

ギデオン

しかしギデオンは、円卓の内部の情報収集で忙しいです。

そこで、円卓の外部の情報収集に使っていた駒がエンシャであると考えられます。

エンシャはおそらく「聖樹の秘割符を手に入れろ」という命令をギデオンから受けていたため、主人公が聖樹の秘割符を手に入れた時点で、主人公と戦うことになったのだと解釈できます。

ちなみにこの聖樹の秘割符ですが、ギデオンが最も欲しがっているミケラの居場所に関連しています。

スポンサーリンク

セルブスの傀儡?

エンシャの正体は、傀儡の可能性が高いと筆者は予測しています。

以下で、エンシャが傀儡である根拠を述べていきます。

先程も述べましたが、エンシャについては情報が非常に少なく、「王骸装備」のテキストくらいしか資料がありません。

王骸装備
黄金の人骨を設けた手甲
百智卿ギデオンの、物言わぬ従者の装備
HPが減少したときだけ
HPをゆっくりと回復する
その人骨は、古い王の遺骸であるという
魂無き王、縋り付く者たちの王
その名をエンシャという

まず、上テキストの「物言わぬ従者」という部分は、エンシャが傀儡であることを示唆しているのだと思われます。

また、傀儡を作っているセルブスという人物は、ギデオンの関連していることが、「眠りのドローレス」のテキストに記載されています。

眠りのドローレス
静かなる狩人と呼ばれた、男装の麗人の霊体
ドローレスは、かつて円卓の一員であり
百智卿ギデオンの批判者、そして友であった
そして、彼とセルブスが、袂を分かつ理由となった

セルブス

「眠りのドローレス」のテキストから、セルブスギデオンが傀儡に関する研究を一緒にしていたが、なんらかの原因で袂を分かったのだと筆者は予想しています。

そう考えると、ギデオンがエンシャという傀儡を持っているのも納得できますね。

また、エンシャが主人公を襲ってきたことについて、ギデオンは「エンシャが、先走ってしまったようだ」と話していました。

これについても、エンシャが傀儡であるため「聖樹の秘割符を手に入れろ」という単純な命令しか聞けなかったためであると解釈できます。

以上の状況証拠から、エンシャは傀儡である可能性が高いと筆者は考えています。

スポンサーリンク

おわりに

以上でエンシャの考察を終了いたします。

また、エルデンリングはストーリーの解説が極端に少ないので全貌が把握しにくいですよね。

そこで他の記事では、エルデンリングの全エンディングの解説や、エルデンリングのストーリー全体の解説などもしています。

また、他の考察一覧は以下です。

<神・王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ宵眼の女王

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディングDLC

そして、「フロム以外の死にゲーも挑戦してみたいよ!!」って方は、以下のゲームがおすすめです。

created by Rinker
¥6,067(2023/09/27 16:29:37時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥8,770(2023/09/27 16:30:17時点 楽天市場調べ-詳細)

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2022 From Software Inc. All Rights Reserved.