双月の騎士レラーナの正体を考察 [エルデンリングDLC]

レラーナ エルデンリング

エルデンリングDLCで、追憶ボスの一人が双月の騎士レラーナです。

この記事では、レラーナの正体について解説&考察していきます。

レラーナとは

まずはレラーナの判明している情報をまとめていきます。

レナラの妹

レラーナはレナラの妹であることが以下のテキストからわかります。

レラーナの双月
双月の騎士、レラーナの魔術
カーリアの王女たる者の象徴
その身に重なり合う双月を呼び
ひとつずつ、連続で地に落とす
それは月光で地を激しく揺らす
幼き日、姉レナラと共に出会った月
それは、寄り添うように重なり合っていた

レラーナの兜
双月の騎士、レラーナの兜
銀鉄で作られた精緻な防具
カーリア王家の長であったレナラは
家を捨て、メスメルを追った妹に
艶やかな、長い黒髪を贈ったという

レラーナとレナラの名前が似ているのは、二人が姉妹であるためだからかもしれません。

ちなみに、レラーナがレナラの妹であるということは、レラーナはラニの伯母さんにあたる人物です。

スポンサーリンク

目的

レラーナの目的はメスメルの護衛であると考えられます。

レラーナがメスメルを好いていることは以下のテキストから読み取れます。

双月の騎士の追憶
かつてカーリアの王女であった彼女は
生家を捨て、メスメルの傍らを選んだ
月の輝きが、その男を癒せぬと知っていても
メスメルの剣。いつか彼女はそう呼ばれた

レラーナの双剣
青い輝石が埋め込まれたカーリアの軽大剣
双月の騎士、レラーナの得物
二刀一対の武器であり、両手持ちでは
黄金の火が彫り込まれた直剣を左手に持つ
月と火は、ここでは常に共にあった

生家を捨ててまでメスメルを追って行ったことから、メスメルのことが相当好きであることが推察されます。

また、レラーナ(月)からメスメル(黄金)への愛情は、レナラ(月)からラダゴン(黄金)への愛と同じ構造になっています。

ちなみに、この月と黄金の対比は、本編でミリエルが示唆しています。

ミリエル
かつてラダゴン様は、星の雫で自らを清め
侵略の戦いを悔い、レナラ様への愛を誓いました
黄金樹の律と月の運命が結ばれたとき、争いの傷は、すべて清算されたのです

スポンサーリンク

黄金樹への忠誠

レラーナは黄金樹に対して忠誠を誓っていることが以下のテキストから読み取れます。

カーリアの刺突盾
輝石の埋め込まれた白銀の刺突盾
攻撃とガードを同時に行うことができる
双月の騎士、レラーナは
これを持ち、ただ一度捧闘を舞った
黄金樹に二心無きを示すために

デュエリングシールド
刺突武器と盾を組み合わせた得物
攻防一体の刺突盾
攻撃とガードを同時に行うことができる
黄金樹に捧げる闘い、捧闘のための武具
影の地でも、その習わしは残っていた

レラーナが黄金樹側の人間であることは、レラーナがレナラ(=黄金律信仰者のラダゴンの夫)の妹であることが影響しているのかもしれません。

ただし、以下のミリエルの話から、レナラはラダゴンと争っていた時期もあることがわかります。

ミリエル
この結びの教会は、かつて黄金樹と月、二つの王家が和睦を結び
赤い髪のラダゴン様と、満月のレナラ様が、契りを結んだ場所なのです
だから今もこの教会は、共に臨んでいるのですよ
王都の黄金樹と、レアルカリアの学院を

したがって、レナーラが黄金律側になったのはレナラがラダゴンと結婚してからだと思われます。

また、レナラはラダゴンに捨てられてから心を失ったことが知られています。

ミリエル
レナラ様は、カーリア王家の女王。そしてレアルカリアの学院の統治者
美しくも偉大なる、満月の魔術師です
しかし、夫たるラダゴン様に捨てられた後、心を失くしてしまわれ
学院が王家に反旗を翻したとき、その大書庫の虜囚となったのです

ここで、レナラがレラーナがメスメルを追って影の地に入った時に「黒髪を贈った」と記載されていることから、おそらくレナーラがメスメルの元に行ったのはレナラが心を失う前であると推察されます。

レラーナの兜
双月の騎士、レラーナの兜
銀鉄で作られた精緻な防具
カーリア王家の長であったレナラは
家を捨て、メスメルを追った妹に
艶やかな、長い黒髪を贈ったという

以上の状況をまとめると、レラーナが黄金律信仰者としてメスメルを追って行ったのは、レナラがラダゴンと結婚している間であることが推察されます。

スポンサーリンク

おわりに

以上でレラーナに関する解説&考察を終了いたします。

また、エルデンリングはストーリーの解説が極端に少ないので全貌が把握しにくいですよね。

そこで他の記事では、エルデンリングの全エンディングの解説や、エルデンリングのストーリー全体の解説などもしています。

また、考察一覧は以下です。

<神・王・女王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス宵眼の女王

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディング

<DLC>
影の地、串刺し公メスメル双月の騎士レナーラ蕾の聖女ロミナ宿将ガイウス指の母メーテール暴竜ベール神獣獅子舞、黄金カバ、指の母ユミル針の騎士レダティエリエ純血騎士アンスバッハ

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2024 From Software Inc. All Rights Reserved.