竜王プラキドサクスの正体を考察 [エルデンリング]

プラドサクス エルデンリング

ELDEN RINGでも最も謎に包まれているボスが「竜王プラキドサクス」です。

なんでも、黄金の時代が始まる前はエルデの世界を支配していたのだとか、、、

そこでこの記事では、竜王プラキドサクスの正体について考察していきます。

エルデの前王

プラキドサクスの正体はファルム・アズラで神の帰還を待っているエルデの前王です。

プラキドサクスの正体はエルデの前王であったことは、「竜王の追憶」のテキストに記載されています。

竜王の追憶
時の狭間、嵐の中心に座す竜王は
黄金樹の前史、エルデの王であったという
だが神は去り、王は帰還を待ち続けていた

「黄金樹の前史」とあることから、マリカが女王となる前の王がプラキドサクスだったと推察されます。

実際、プラキドサクスがエルデンリングを所持していたことが、ファルム・アズラ最深部にある壁から推察されます。

ファルム・アズラ最深部にあった左写真のものは、右写真のものとは形が違っていますが、おそらく先代のエルデンリングだと考えられます。

ちなみに、このファルム・アズラはプラキドサクスが住んでいる場所で「時の狭間」にあるそうです。

古き王のタリスマン
時の狭間、嵐の中心に座すという
古き王を象ったタリスマン
古き王の都、ファルム・アズラは
遥か前からずっと
ゆっくりと崩壊しているという

スポンサーリンク

五本指との関係

プラキドサクスは五本指に見出された王であると考えられます。

とは大いなる意志の使いのことでした。

指読みのエンヤ
大いなる意志の使い、指様の言葉を伝える婆さね

二本指と三本指

まず、五本指とプラキドサクスの関連は「チンクエディア」のテキストに記載されています。

チンクエディア
ファルム・アズラにおいて
高位の司祭に与えられる短剣
かつて獣たちに贈られた知性
その象徴たる、五指が象られている獣の祈祷の威力を高める

そして、プラキドサクスと五本指の関連はプラキドサクスの攻撃モーションでも示唆されています。

明らかに五本指を強調した攻撃モーションですね。

そして、この五本指の形は先程紹介した「チンクエディア」のものと同じです。

さらに、プラキドサクスが住むファルム・アズラは獣と関連しています。

この獣(マリケス、セローシュ、ブライヴなど)こそが、大いなる意志が王(マリカゴッドフレイラニ)に与える存在でした。

したがって、大いなる意志が竜王プラキドサクスに獣を与えたと解釈できます。

以上の状況証拠から、竜王プラキドサクスは五本指(=大いなる意志の使い)に選ばれた王であると考えられます。

スポンサーリンク

プラキドサクスが待つ神とは

さて先程の「竜王の追憶」のテキストで、プラキドサクスが「神の帰還を待ち続けた」と書いてありますね。

竜王の追憶
時の狭間、嵐の中心に座す竜王は
黄金樹の前史、エルデの王であったという
だが神は去り、王は帰還を待ち続けていた

さて、このプラキドサクスが待っている神とは誰のことでしょうか?

これについて筆者は2つの可能性を考えています。

その2つとは、「大いなる意志説」と「宵眼の女王説」です。

それぞれについて解説していきます。

スポンサーリンク

大いなる意志説

1つ目の説は、プラキドサクスが待っているのが大いなる意志という説です。

ご存じのとおり、大いなる意志はプラキドサクスの次に、マリカをエルデの王にしました。

つまり、プラキドサクスは大いなる意志に見捨てられてしまったというわけです。

だからこそ「竜王の追憶」のテキストで「神(=大いなる意志)は去り」と表現したのだと考えられます。

スポンサーリンク

宵眼の女王説

2つ目の説は、プラキドサクスが待っているのが宵眼の女王という説です。

神肌の使徒

根拠となるのが、「黒炎の儀式」のテキストです。

黒炎の儀式
使徒たちを率いた、宵眼の女王
彼女は、指に選ばれた神人であったという

宵眼の女王が指(=五本指)に選ばれた神人であったことがわかります。

つまり、マリカが女王になる前の指に選ばれた神=プラキドサクスの神=宵眼の女王という対応関係が成立すると考えられます。

言い換えると、宵眼の女王はプラキドサクスの妻でもあったとも解釈できます。

さらに妄想を膨らませて、マリカ=ラダゴンの対応関係を当てはめると、プラキドサクス=宵眼の女王である可能性も考えられます。

マリカとラダゴン

さらにさらに妄想を膨らませると、プラキドサクスの失った2つの首が宵眼の女王に対応している可能性もあるかと思います。

また、プラキドサクス=宵眼の女王と考えると、死のルーンがなぜ赤と黒の炎で構成されているのかも解釈できます。

それは、プラキドサクスの赤と宵眼の女王の黒を反映しているのだと考えられます。

実際、プラキドサクスは赤い系の攻撃しかしてきませんし、宵眼の女王の部下である神肌の使徒は黒い系の攻撃しかしてきません。

以上の考察から、プラキドサクスが待っていたのは宵眼の女王だった可能性が考えられます。

スポンサーリンク

時を戻す能力を持っている?

プラキドサクスと戦闘する前に、ファルム・アズラの時間が巻き戻しされるムービーが流れます。

ここで疑問に思うのが、時を戻すことがプラキドサクスの能力なのかという点です。

筆者の予想では、時を戻すのはプラキドサクスの能力ではないです。

根拠としては、プラキドサクスが時を戻せると書いてあるテキストがどこにも見つからないためです。

また、プラキドサクスと戦っていても、時を止める系の能力は発動してきません。

したがって、時を戻すのは時の狭間の効果(=地形効果)に由来すると考えられます。

テキストでも、時を戻すのが時の狭間の効果であるというニュアンスを感じます。

プラキドサクスの滅び
それは、時の狭間に永遠に座した竜王の
滅びゆく断末魔であった

上テキストから、時の狭間(=時間を巻き戻す場所)にいることで、滅びの運命から逃れながら神の帰還待っていたのではないかと考えられます。

実際プラキドサクスはだいぶボロボロの状態でしたからね、、、、

また、時の狭間が時間を戻す原理については、他の世界線の時間軸と干渉しているためではないかと考えています。

狭間の地

以上の状況から、時を戻すのは時の狭間の効果に由来すると筆者は予想します。

スポンサーリンク

おわりに

いかがだったでしょうか。

エルデンリングはストーリーの説明が極端に少ないので、なかなか全貌を把握しにくいですよね。

そこで他の記事では、エルデンリングの全エンディングの解説や、エルデンリングのストーリー全体の解説などもしています。

また、他の考察一覧は以下です。

<神・王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ宵眼の女王

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディングDLC

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2022 From Software Inc. All Rights Reserved.