純血騎士アンスバッハの正体を考察 [エルデンリングDLC]

アンスバッハ エルデンリング

エルデンリングDLCに登場するNPCの一人が「純潔騎士 アンスバッハ」です。

死んだモーグに忠義を尽くす義理堅い爺さんです。

この記事では、アンスバッハについて解説・考察していきます。

モーグの部下

アンスバッハはモーグの部下です。

アンスバッハ
私はかつて、 主たるモーグ様の魅了を解かんとして

モーグの部下であるが故に、モーグの遺体を利用してラダーンを復活させようとするミケラと対立しています。

アンスバッハ
モーグ様を利用し、影の地に至るだけでは飽き足らず
その遺体すら、王の依り代にしようなどと
魂など必要なく。ただ、空っぽの肉体だけを求めるなどと

アンスバッハのモーグへの忠誠心は強く、死したモーグの尊厳のために、最強のデミゴッドであるラダーンと対峙する道を選びました。

アンスバッハ
…ラダーン将軍。お久しゅうございます
しかし、その体、返して頂きますぞ
我が主、モーグの尊厳のために

上記発言からも、アンスバッハが忠義に厚い人物であることがわかります。

しかし、アンスバッハ自身もモーグへの忠誠に正義がないことには気づいていたようです。

アンスバッハの装束
老兵アンスバッハの装束
縫い取られた純血騎士の紋章は
もう掠れかけている
血盟の戦技と王朝の技を、僅かに強化する
アンスバッハは理解していた
古き主への忠誠に、もはや理は無く
一片の正義も無いことを
だからこそ、彼はそれを捨てられなかった

アンスバッハはモーグへの忠誠に理由がないことを知っていても、過去の忠誠を貫くために、依然としてモーグに仕えているといった感じだと推察されます。

このあたりは頑固親父という印象を受けます。

スポンサーリンク

器がでかい

アンスバッハはところどころで器のでかさを見せつけてきます。

例えば、モーグを主人公が殺したことに関しては以下のように述べています。

アンスバッハ
…ほう、気になされていたのですか
みなまでは、必要ありません
貴公が、倒されたのでしょう?我が主、モーグを

…責めるつもりなど、ありません
正々と戦い、敗れたのなら、 それが王たらんとする者の定めでしょう
それに… 私は、愚かにも魅了されていました。 何を言う資格もありません

主が負けても勝負の結果と主人公を認めています。

また、自らが死ぬ際にも「人々のための王になれ」と主人公を激励します。

アンスバッハ(死亡時)
…褪せ人殿。王に、なりなされ
神などではなく、人々のための、王に

上記発言から、アンスバッハが誇り高い人物であることがうかがえます。

スポンサーリンク

ミケラに挑んで敗れる

アンスバッハはミケラに挑んで破れたと自身で語っています。

アンスバッハ
私はかつて、 主たるモーグ様の魅了を解かんとして
…ミケラ様に挑み、果たせず、呆気なく心を掴まれたのです
思えば、驕っていたのでしょうな
鍛え上げた我が刃なら、神人にすら届き得ると
…まったく、そんなことはありませんでした
…あの方は、化け物です

アンスバッハ
…褪せ人殿。 私は、 ミケラ様が恐ろしい
情けのない話ですが、すぐにも逃げ出してしまいたいのです

おそらく、ミケラの魅了の力によってアンスバッハは戦意を喪失させられたのだと推察されます。

誘惑の枝
無垢金の祈祷が施された枝木
神人ミケラは、あらゆる者から愛された
愛するを強いることができた

こんなにミケラを恐れているアンスバッハですが、最終的にはモーグの遺体を取り戻すために、ミケラに挑むという選択をします。

スポンサーリンク

おわりに

以上でアンスバッハに関する考察・解説を終了いたします。

そこで他の記事では、ELDEN RINGのストーリー全体の解説や、全エンディングの解説などもしています。

また、考察一覧は以下です。

<神・王・女王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス宵眼の女王

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディング

<DLC>
影の地、串刺し公メスメル双月の騎士レナーラ蕾の聖女ロミナ宿将ガイウス指の母メーテール暴竜ベール神獣獅子舞、黄金カバ、指の母ユミル針の騎士レダティエリエ純血騎士アンスバッハ

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2024 From Software Inc. All Rights Reserved.