白面のヴァレーの正体を考察 [エルデンリング]

ヴァレー エルデンリング

ELDEN RINGのNPCに「白面のヴァレー」という人物がいます。

なんでも、モーグと一緒に新しい王朝を作ろうとしているのだとか、、、、

そこでこの記事では、白面のヴァレーの正体について考察していきます。

モーグの手下

ヴァレーの正体はモーグの手下です。

ヴァレーは元々はモーグに攫われた人物であることが、「従軍医師装備」のテキストに記載されています。

従軍医師装備
血の君主に攫われた彼らは
誰も、呪われた血を受け容れることができなかった
唯一人、ヴァレーを除いて

上テキストの「血の君主」が「モーグ」のことを指しています。

ヴァレーはモーグの血に適合できた希少な人種であったことがわかります。

ちなみにこのモーグという人物は、二本指に代わってミケラを王とする新たな王朝を立てようとしているデミゴッドです。

モーグ

つまり、モーグ二本指と異なる神(=ミケラ)を祀り上げようとしているため、モーグおよびヴァレーは二本指と対立する側になります。

しかし、ヴァレーと最初に会った時、ヴァレーはあたかも二本指側であるかのように接してきます。

ヴァレー
…ただ、たとえ貴方が「巫女無し」でも、ひとつだけ希望があります
この私、ヴァレーに出会えたことです
祝福を、ご存知ですか?貴方たち褪せ人に休息を与える、黄金の灯を
その灯から光の筋が生じ、ある方向を示すことがあります
それこそが、祝福の導き。褪せ人が、進むべき道なのです
…ええ、そうですとも。導きが教えてくれるのです
褪せ人が、どこに向かうべきなのか
…あるいはどこで、死ぬべきなのか

主人公に対して、二本指の導きを教えてくれていますね。

スポンサーリンク

なぜヴァレーが二本指側のように振る舞っていたのかというと、主人公を仲間にするか見極めるためだと考えられます。

というのも、ヴァレーは二本指の導き(=円卓に向かわせて二本指と謁見)を与えた後に、二本指について感想を聞いてきます。

ヴァレー
…おお、待っていましたよ、貴方
見事大ルーンを得て、そして見えたのでしょう。円卓の二本指に
どう、お感じになりましたか?

ここで二本指を否定する感想を述べると、ついにヴァレーは本性を現します。

ヴァレー
…やはり、貴方は分かっていらっしゃる
実は、私もそう思うのですよ
…二本指の言は、信用できぬと
あれはまるで、がたのきた老人の世迷言…
私は思うのです。エルデンリングが砕けたとき、二本指も、その導きも、また壊れたのではないかと
それに、二本指には、我らへの愛を感じない
私はそれが許せないのです

いきなり豹変して、二本指の悪口を言い始めましたね。

そして主人公を「モーグの仲間にならないか」と勧誘してきます。

ヴァレー
貴方を、我々の正式な一員としてお迎えしたい
血の君主、モーグ様と共に、新しい王朝を築く騎士として
モーグ様には、力と、意志と、愛があります

優しそうに接してきてからの勧誘、、、、まるでネズミ講みたいですね、、、

スポンサーリンク

指巫女を殺すように指示

モーグの仲間にならないか」と勧誘してくるヴァレーですが、一応試験はあるようです。

その試験こそが指巫女を殺すことです。

ヴァレー
これは、最後の試し。その布を巫女の血で染めてきてください
本来は、自らの巫女を殺し、二本指の導きとの決別を示す儀式なのですが…
まあ、貴方は巫女無し。誰の巫女の血でも構いませんよ

指巫女を殺せば二本指の導きを得られなくなるため、完全にモーグの仲間になったという証明になるというわけです。

ちなみに、ヴァレーは他の褪せ人にも同じ試験をしており、その結果殺されてしまった指巫女イレーナというNPCです。

イレーナ殺害

仲間になったことを証明するために、仲間殺しを強要する、、、、ヴァレーはなかなかに策士ですね、、、

スポンサーリンク

おわりに

以上で白面のヴァレーの正体の考察を終了いたします。

また、エルデンリングはストーリーの解説が極端に少ないので全貌が把握しにくいですよね。

そこで他の記事では、エルデンリングの全エンディングの解説や、エルデンリングのストーリー全体の解説などもしています。

また、他の考察一覧は以下です。

<神・王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ宵眼の女王

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディングDLC

そして、「フロム以外の死にゲーも挑戦してみたいよ!!」って方は、以下のゲームがおすすめです。

created by Rinker
¥5,941 (2024/02/26 19:26:25時点 楽天市場調べ-詳細)
【中古】Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー PS4 ソフト PLJM-16514 / 中古 ゲーム

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2022 From Software Inc. All Rights Reserved.