破砕戦争とは?考察&解説 [エルデンリング]

ELDEN RINGをプレイしていると破砕戦争と言うワードを聞きますよね。

この記事では、破砕戦争についてその発生理由などをわかりやすく考察&解説していきます。

エルデンリングの欠片をめぐる争い

破砕戦争とはエルデンリングの欠片を巡って、デミゴッドたちが争った出来事のことです。

公式プロローグ
マリカの血を受けた子供たち、デミゴッドたちは
エルデンリングの破片たる大ルーンを手にし
その力に狂い、歪み、破砕戦争を起こし・・・
大いなる意思に見捨てられた

ELDEN RINGのストーリーは、マリカエルデンリングを破壊したことから始まります。

マリカ

マリカがエルデンリングを砕いた理由はこちらの記事で解説しています。

破砕戦争とはマリカが砕いたエルデンリングの欠片をめぐる争いのことです。

このエルデンリングの欠片は大ルーンとも呼ばれており、持つものに大きな力を与えることが知られています。

大ルーン

そしてこのエルデンリングの欠片をめぐる争いの主役がデミゴッドと呼ばれる者たちです。

デミゴッドとはマリカの血を引く者の総称です。

したがって、デミゴッドたちが王になるべくエルデンリングの欠片を求めて争ったのが破砕戦争になります。

スポンサーリンク

破砕戦争に勝者はいなかった

破砕戦争は結末として、勝者不在という形で終了しました。

ストーリートレーラー
破砕戦争は、暗がりばかりだ
誰が 何のために エルデンリングを砕いたのか?
デミゴッドたちは、何のために戦ったのか?
星砕きの英雄、将軍ラダーン
ミケラの刃、欠け身のマレニア
最も強かった二人が 最後に戦い
・・・遂に誰も勝たなかった
ああ、だから今も世界は壊れたまま

上テキストにもあるように、破砕戦争の最後には最強のデミゴッドである「星砕きのラダーン」と「欠け身のマレニア」が対決して引き分けに終わります。

星砕きのラダーン」と「欠け身のマレニア」が対決して相打ちになる場面は、公式の動画内で示されています。

マレニアが自身の腐敗をラダーンに植え付けたことで相打ちになっています。

ちなみにマレニアの腐敗をくらったラダーンは、正気を失って死体を食い漁るゾンビ状態にさせられてしまいます。

スポンサーリンク

つまり、破砕戦争では決着がつかずに、エルデンリングの欠片はデミゴッドたちが所持したままになっているということです。

エルデンリングがないことは狭間の地にルールがないことと同義であるため、「今も世界は壊れたまま」です。

この壊れた世界を変えるために、褪せ人の末裔である主人公がエルデンリングを修復するためのストーリーが始まります。

スポンサーリンク

黒幕は二本指?

破砕戦争はデミゴッドが力を求めて争ったということですが、実は二本指が黒幕だった可能性があります。

これはデミゴッドの一人であるライカードの部下であるタニスが以下のように発言していることから推察されます。

タニス
かつてエルデンリングが砕けたとき、大ルーンの君主たちが求められたように
我が王(=ライカード)はそれに憤った。分け与えられたものを漁りあう、そんな浅ましい生き方など、受け入れられぬと
黄金樹が、神が我らを愚弄するならば
背律の冒涜を犯してでも、尊厳の反旗を翻す

この発言から、二本指が砕かれたエルデンリングを直すために、破砕戦争でデミゴッドを争わせたと解釈できます。

しかしこれはアンチ二本指ライカード側の発言ですので、偏見が入っている可能性があります。

スポンサーリンク

おわりに

以上で破砕戦争に関する考察を終了いたします。

ELDEN RINGはストーリーの解説が極端に少ないので全貌が把握しにくいですよね。

そこで他の記事では、エルデンリングのストーリー全体の解説などもしています。

また、他の考察一覧は以下です。

<神・王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ宵眼の女王

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディングDLC

そして、「フロム以外の死にゲーも挑戦してみたいよ!!」って方は、以下のゲームがおすすめです。

created by Rinker
THQ(World)
¥3,538 (2024/04/23 20:21:37時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥6,316 (2024/04/23 20:06:42時点 楽天市場調べ-詳細)
【中古】Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー PS4 ソフト PLJM-16514 / 中古 ゲーム

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2022 From Software Inc. All Rights Reserved.