エルデンリングとは何かを考察!大ルーンの重ね合わせ!?

ラダゴン,Radagon エルデンリング

ELDEN RINGをプレイしている人なら誰しも「エルデンリングってなんだ?」という疑問を持ちますよね。

ELDEN RINGは、他のフロムゲーと同様にストーリー説明が極端に少ないため、なかなかストーリーの全貌が掴めないと思います。

そこで当記事では「そもそもエルデンリングってなんだ?」ということについて考察していきたいと思います。

エルデの律

エルデンリングを日本語訳すると「エルデン=エルデの」、「リング=円環、律」となります。

わかりやすく言うと、エルデンリングとはエルデの世界に律(=ルール)を強制させるアイテムであると考えられます。

この「エルデンリングとは世界に律を強制させるアイテム」ということを頭に入れた上で、以下の考察を読んでいただければと思います。

ちなみに、「エルデ」とはドイツ語で「地球」を表すそうです。

スポンサーリンク

黄金律と黄金樹

ゲームが始まる直前まで、エルデンリングは黄金律狭間の地に強制していました。

そして、黄金律を強制するために使われていたのが黄金樹です。

エルデンリングと黄金律、黄金樹の関係については、公式の動画が参考になります。

この公式動画の中で「黄金樹の祝福の根源たるエルデンリングが砕け、、、、、」といった説明がなされています。

したがって、エルデンリングとは黄金樹の根源であったということがわかります。

黄金樹とは物語の舞台である狭間の地にある巨大な木で、狭間の地に住む者に祝福を与える存在です。

黄金樹

エルデンリングの世界観において、祝福とは「導くこと」を意味しており、黄金樹が導くのが「黄金律」です。

黄金律

黄金律と黄金樹の正確な説明すると長くなってしまうので、興味のある方は黄金律の記事をお読みください。

雑に説明すると、黄金律とは死んだ魂と肉体が黄金樹の記録を元にして何度も復活するという律(=円環)であると考えられます。

ゲーム開始直前までは、この黄金律狭間の地のルールだったというわけです。

二本指
偉大なるエルデンリングは、黄金の律
それは世界を律し、生命は祝福と幸福を謳歌する
だが、それは砕かれてしまった

ちなみに、上テキストにあるように、ゲーム開始直前にエルデンリングは砕かれ、黄金樹はその機能を失ってしまいました。

このエルデンリングを砕いた人物は、当時の女王マリカで、、、、、と話が長くなってしまうので、マリカがエルデンリングを砕いた理由はこちらの記事で詳しく解説しています。

マリカ
スポンサーリンク

主人公がエルデンリングを修復する理由

エルデンリングは世界に律を強制するアイテムでした。

しかし、先ほども述べた通りゲーム開始直前にエルデンリングは砕かれてしまいました。

このエルデンリングが砕けたと言うことは、狭間の地がルール無用の無法地帯と化しているということです。

この状況をよくないと思った二本指(≒ 狭間の地の神の化身)は、誰かにエルデンリングを修復させて黄金律の復活を試みます。

二本指

そこで、二本指は元女王のマリカの子供(=デミゴッド)の中から後継者を選ぶことを考えます。

デミゴッドにエルデンリングの破片を与えて争わせることで、新しい王を選出しエルデンリングを修復しようとしたのです。

これを破砕戦争と呼びます。

この破砕戦争では、最後に最強のデミゴッドであるラダーンマレニアが対決したのですが、結果は相打ちになりました。

したがって、破砕戦争に勝者はなく、エルデンリングは修復されませんでした。

むしろ、バラバラのエルデンリングをデミゴッドたちが所持してしまうという二本指にとっては最悪の状況になってしまいます。

このような背景から、二本指デミゴッド達を見捨てて、代わりに「褪せ人」に導きを与え、エルデンリングを修復しようとしているというわけです。

二本指
大いなる意志は、デミゴッドたちを、とうの昔に見捨てている
褪せ人よ、躊躇は要らぬ。存分にやつらを殺し、奪うがよい

二本指も好き勝手やっていますね、、、、

スポンサーリンク

大ルーンの重ね合わせ

これは小ネタになりますが、各デミゴッドが持っている大ルーンを重ねるとエルデンリングになることが知られています。

大ルーン

そして、それぞれの大ルーンは持ち主であったデミゴッドの律を反映しています。

ゴドリックモーゴットラダーンの大ルーンは色が黄色に近く、黄金律の力を反映していると考えられます。

モーグ外なる神の律(=火の律?)の力を反映して、大ルーンの色が赤くなっていると解釈できます。

マレニアは腐敗の律の力を反映して、大ルーンに腐敗のキノコが見えますし、ライカードは大ルーンを蛇に食わせた影響か形が歪になっています。

スポンサーリンク

過去のエルデンリング

ゲームタイトルにもなっているエルデンリングですが、過去にも似たようなものが存在しています。

それは崩れゆくファルム・アズラ最深部の壁に描かれています。

ファルムアズラのエルデンリング

このファルム・アズラ最深部のエルデンリングは、前エルデの王である竜王プラキドサクスが世界を統治するために使用していたものであると考えられます。

スポンサーリンク

黄金律以外のルールも強制可能

エルデンリングは世界にルールを強制させるアイテムです。

今まで説明してきた通り、二本指はエルデンリングを修復することで黄金律を復活させようとしていました。

しかし、エルデンリングは黄金律以外のルールを強制することも可能です。

ラスボスで戦うエルデの獣黄金律を具現化した存在ですが、こいつを倒した後に、どのルールでエルデンリングを修復できるかを選択できます。

それぞれのエンディングの解釈についてはこちらの記事で解説しています。

スポンサーリンク

おわりに

以上でエルデンリングとは何かについての考察記事を終了いたします。

エルデンリングはストーリーの説明が極端に少ないので、内容を掴みにくいですよね。

そんな方のためにエルデンリングのストーリー全体の解説もしています。

また、他の考察一覧は以下です。

また、他の考察一覧は以下です。

<神・王>
大いなる意志二本指・三本指エルデの獣マリカ・ラダゴンゴッドフレイ&ホーラ・ルーレナラプラキドサクス

<デミゴッド>
ラニラダーンライカードミケラマレニアゴッドウィンモーグモーゴットゴドリック

<NPC>
メリナフィア糞喰い金仮面シャブリリハイータギデオンラティナネフェリ・ルーアレキサンダーディアロスセレンセルブスエンシャトープスミリセント&ゴーリーヴァイクヒューグローデリカボックブライヴイジーDパッチタニスラーヤヴァレーユラロジェールゴストークケネス・ハイトベルナールエドガートリーナ宵眼の女王

<ボス・敵>
マリケス神肌の使徒巨人ラダゴンの赤狼アステール祖霊の王しろがね人銀の雫死儀礼の鳥ミミズ顔忌み子

<場所>
狭間の地永遠の都ファルム・アズラ円卓

<その他重要な要素>
エルデンリング黄金律褪せ人坩堝死のルーン破砕戦争陰謀の夜エンディングDLC

また、ツイッターもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

出所:ELDEN RING © 2022 From Software Inc. All Rights Reserved.